人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 02日

Monochrome

Monochrome_f0072758_2072158.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 雨が止んだ間に出かけたお散歩スナップで山寺の山門を撮ってみました。最初はカラー現像したの
ですが、モノクロの方が雰囲気がありますな。^^

Monochrome_f0072758_20101824.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 秋らしくススキを狙ってみました。背景に山が入るように構図を撮って同じくモノクロに
仕上げてみました。ほぼ狙ったとおりのイメージになって満足です。(= ̄∇ ̄=) ニィ

by slowhanded | 2006-10-02 20:14 | Snap | Comments(7)
Commented by daruchan5949 at 2006-10-02 21:19
こんばんは。
よかった(^-^; 実は今日は『モノクロ』で行こうと思っていましたので、
危うくカブるところでした。(と、言うことは明日はモノクロ・・・かな?)
雨上がりということもあって30mm F1.4をもってしてもSSが遅めですね。
(しかもISO感度も高めだし)それか、よほど薄暗い場所にあったのか・・・?
ススキはもともと淡白な色?なのでモノクロ出しもに合いますね~。(^^)
Commented by pickles_pockles at 2006-10-02 21:25
モノクロじゃ~っ。
モノクロと神社の相性はバッチリですな。
僕もススキを撮影しようと思っていましたがまだ撮れていないです。
ススキにも合いますね。
Commented by slowhanded at 2006-10-02 21:31
> daruchan
雨の合間の曇り空+樹木のトンネルということでかなり暗い場所でした。
どれだけ開放F値が明るくてもF8まで絞ればSSは遅くなりますわ。^^;
ススキも群生してるところを逆光で捉えたいですなぁ。
Commented by slowhanded at 2006-10-02 21:33
> ぽっくるさん
>> モノクロじゃ~っ。
★ おお、モノクロ名人の登場だぁ。^^;
  やはり“和”とモノクロの相性はいいようですな。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by o2ka7070 at 2006-10-03 02:31 x
こんばんは。
今回は、趣のあるカットですね(^^)
山門も良い雰囲気がでています。

ススキは、夕暮れの逆光を撮ってみたいのですが、機会がありません(^^ゞ
Commented by にじ at 2006-10-03 19:34 x
こんばんはー。
わたしずっと、この30シグマ欲しかったんです。
この明るいレンズが。
でも、自分には使えないような気がして。。。。
すっごく雰囲気のある写真になっていますねーー。

これってレンズのせいっていうより、腕のなせる技ですよね。
#レンズばっかり欲しがっているようじゃ、上達は遠いですね。←自分

それはそうと、このレンズ(30)使い勝手はどうですか??
Commented by slowhanded at 2006-10-03 21:17
> o2ka7070さん
お散歩スナップの割にわび・さびを感じさせるカットになりましたねぇ。
(^_^;)\(・_・) オイオイ
ススキはこれから本格化するでしょうからo2ka7070さん流のカットを
お待ちしています。^^

> にじさん
>> でも、自分には使えないような気がして。。。。
★ そんなことはありませんのでご安心ください。^^
  このレンズはCanonで使えば、銀塩一眼レフの標準レンズに近い
  48mmの画角になりますから、スナップから風景まで幅広く使えま
  す。前にも書いたように最短撮影距離が40cmとあまり寄れないとこ
  ろが欠点といえば欠点です。でも、それ以上にF1.4という明るさは
  撮影の幅を広げてくれますよ。(⌒^⌒)b
名前
URL
削除用パスワード


<< A Mandarin Duck      雨上がりは花マクロ >>