2006年 10月 01日

雨上がりは花マクロ

f0072758_16262988.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 雨が止んだ間に花マクロを撮ってきました。^^; これはアオイの一種ですかね、白い花びらがきれいでした。
アオイの類はシベが特徴的ですねぇ。

f0072758_16323283.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 雨上がりといえば何といってもしずくの撮影ですね。(爆) このようなマクロ撮影をする
にはα-7Dのファインダーの見やすさがありがたいです。α-SDのファインダーも悪くあり
ませんが、ピントの山のつかみやすさはα-7Dには及びません。

by slowhanded | 2006-10-01 16:40 | Flowers | Comments(9)
Commented by pickles_pockles at 2006-10-01 18:57 x
雨の日の写真ってしっとりといい色が出ますよね。
水滴も付いていて綺麗です。

マクロはピントが浅いからファインダーは大きい方がいいですよね。
Commented by slowhanded at 2006-10-01 19:43
> ぽっくるさん
雨の日は植物が生き生きとしていますね。しずくが付いていると
撮ってる側も楽しいですね。^^

D200&D80もファインダーは評判いいですからね。^^
Commented by snowwhite_mist at 2006-10-01 20:04
1枚目のしべの立体感がいいですね~
ボケも滑らか素敵です^^
Commented by slowhanded at 2006-10-01 20:52
> snowさん
ども~っ。
もっと寄ったものもあったのですが、この花はこれくらいのマクロが
あってるようです。^^
ボケを追求したSTFかそれとも念願の180mmマクロか…。
欲しいものは限りがありませんわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by daruchan5949 at 2006-10-01 20:52
こんばんは。
確かにコニミノのファインダーはCanon(少なくともキスデジNに比べて)
より明るく、見やすいですよね~。
1枚目の写真、ハイビスカスやムクゲと同じ種の花のようですが確かにシベ
の形に特徴がありますね。難しい白の花を持ってきたようですが白潰れは
ギリギリ・・・ですかね~?
2枚目の雫の画像はさすがslowhandedさん!といった感じです。(^^)
Commented by ts79ks79 at 2006-10-01 21:04
こんばんは。
私も二枚目に一票です。
雨上がりの雫って綺麗なものですね。
さすがは、マクロの帝王ですね。
Commented by slowhanded at 2006-10-01 21:29
> daruchan
Canonも30Dなどはガラスプリズムですからかなり見やすいのでは
ないでしょうか。やはりペンタミラーはガラスプリズムには及ばないの
かもしれませんねぇ。

1枚目は白飛びまで0.7EV程度までは余裕がありましたが、シベの
細かいところが見にくくなるのでこの辺りに留めました。^^

> ts79ks79さん
>> さすがは、マクロの帝王ですね。
★ そ、それは誉めすぎっす。((((((^_^;)
  でも、しずくを見かけるとついマクロしたくなっちゃいますな。^^;
Commented by o2ka7070 at 2006-10-02 01:02 x
こんばんは。
さすが、100mmマクロですね。
いいボケ味してます。
αー7Dのファインダーの見易さは、羨ましいです。
特に雫は、ピントの山がつかみにくいですから・・・(^^ゞ
Commented by slowhanded at 2006-10-02 20:05
> o2ka7070さん
やはり100mmマクロは期待を裏切りませんね。^^
ここのところは50mmよりも100mmを持ち出すことが多くなっています。

α-SD(α100)のファインダーもエントリークラスの中ではかなり見やすい
んですけどねぇ。比較すると差が出ちゃいます。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome      一足早く >>