2006年 09月 29日

A Many Kind Of “Water Lilies”

 掛川花鳥園にはスイレンプールがあり、数多くの種類のスイレンが咲いています。
色も白・ピンク・紫・黄色と実に華やかですよ。^^

f0072758_2063191.jpg
【 α-7D+AF24mm F2.8 New: F3.2 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 この日の出番が少なかったAF24mm F2.8 Newですが、最短撮影距離25cmを生かすべく
プールから身を乗り出して撮影しました。^^;

f0072758_20455936.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 色合いといい、大きさといい、どことなく若々しいスイレンですね。若草色の葉とピンクの花びらが美しいですねぇ。
合焦部のシャープな描写と柔らかなボケがこのレンズの醍醐味ですな。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

f0072758_2050319.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 水面に映ったスイレンを撮りたくていくつか探しましたが、このように葉が被ってしまい
花全景が反射するものは見つかりませんでした。残念…。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

by slowhanded | 2006-09-29 20:52 | Flowers | Comments(7)
Commented by furuinu3 at 2006-09-29 22:05
水面に映った睡蓮が見つけられなかった?
うっそ~~~(笑)
では次回の課題と言う事で
その時は誘ってね~~~
Commented by slowhanded at 2006-09-29 22:14
> furuinu3さん
ども~っ。
今の時期は若干花が少な目の上、ちょうどいい角度の花が見あたらなかった
んですねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー
今度も下道でまいりますかぁ~?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by にじ at 2006-09-30 00:09 x
わーー!
きれーーい!
どれもステキだけど、三枚目の写った花が本物みたいでびっくり。
すてきですねーー!
Commented by o2ka7070 at 2006-09-30 02:41 x
こんばんは。
おー、どれも綺麗に撮れてますね。
しかし、24mmでここまで近づけるって事は、長靴を持参した?(笑)

AF28-75mm F2.8G(D)・・? 28-70mm F2.8 Gを手に入れたのですか?
でも(D)仕様は、無かったよううな・・(?_?)
しかもExifは、焦点距離が200mmになってるし・・・!?
Commented by slowhanded at 2006-09-30 08:26
> にじさん
光の当たる角度や花の色で水面への写り具合が違っていました。葉っぱが被らない
ともっとよかったんですけどねぇ。(^_^;)
掛川花鳥園の姉妹施設が神戸や松江にもあるようですが、どちらも遠いかな?^^;
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/
http://www.vogel.jp/

> o2ka7070さん
このスイレンプールは腰くらいの高さまでありますので、身を乗り出すようにして
撮影しました。あまり度が過ぎるとそのままドボン…っと。^^;

(≧▽≦;)アチャー レンズ情報はコピペした内容の修正ミスですねぇ。
直ちに修正しましたぁ。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by pickles_pockles at 2006-09-30 14:45
広角で近くまで寄って撮ると遠近感が出ていいですよね。
最初の写真は広角で正解ですね。
けど、望遠で撮った写真もいいですな。
まぁ全部いいということで。
Commented by slowhanded at 2006-09-30 20:48
> ぽっくるさん
ども~。
AF24mmはせっかく持ってきたからと思って使ってみましたが、広角
ならではの味を出せてよかったですわ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一足早く      鳥さんア・ラ・カルト >>