2006年 09月 24日

紅(くれない)

f0072758_2017660.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G+テレコン×1.4APOⅡ: F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 今が旬の彼岸花を撮ってきました。他の方のように大群生している場所ではありませんが、
緑の草原に映える色ですよねぇ。^^

f0072758_20201152.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 彼岸花はシベや花びらが大きく張り出しているので、絞りを開いて被写界深度が浅くなる
とピンを合わせる位置に苦労しますねぇ。^^;

f0072758_20452865.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D)+Toshiba SOFTON: F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 ソフトフィルター再挑戦の巻!先日よりも少しは見られるようになりましたかねぇ?^^;

by slowhanded | 2006-09-24 20:47 | Flowers | Comments(4)
Commented by furuinu3 at 2006-09-24 22:16
グリーンの背景に紅の彼岸花が映えてますね~
この花は背景次第で良し悪しが
はっきり二分してしまう被写体だと思います
私も絞りの設定には四苦八苦しました
今日は素晴らしい青空で…
Commented by pickles_pockles at 2006-09-24 22:20 x
彼岸花の赤って緑に映えますね。
ピントは浅いほどマクロって感じがします。
前にも後ろにも彼岸花があっていい雰囲気ですね。
Commented by o2ka7070 at 2006-09-25 01:53 x
こんばんは。
この花は、色といい形といい難しいですね。
AF300mm F4G+テレコン×1.4APOってずいぶん遠くの花を狙ったんですね(^^ゞ
背景の処理も難しいです。
個人的には、2枚目かなー
Commented by slowhanded at 2006-09-25 07:39
> furuinu3さん
ども~っ。
青空をバックにできるくらいローアングルで撮るのもいいでしょうねぇ。^^
確かに撮り方が難しい花ではありますなぁ。

> ぽっくるさん
大群生しているところだと圧巻なんですけど、これくらいの量だと構図の
決め方もちょっと悩みましたわ。^^;

> o2ka7070さん
サンヨンで撮ったものは小学校の裏手に咲いていたものです。ちょうど日が
差しておりましたので、そのままのセッティングで…。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 運動会      くたくたと >>