2006年 09月 19日

DragonFly

f0072758_21151981.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 今このときを盛りに飛び回る赤トンボを撮ってみました。厳密な名前は分かりませんが、いかにも赤トンボらしい
きれいな赤色をしていますねぇ。^^ 先月UPしたシオカラトンボと同じく羽の付け根まで赤くなっています。

f0072758_2121335.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 これはアオモンイトトンボというトンボだそうです。体長は3cmほどと赤トンボよりも一回り
ほど小型です。しかし色合いは鮮やかなライトブルーに覆われており、見た目の美しさは
負けていませんな。



f0072758_2125416.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G: F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 構図的にはまずまずですが、SSが足りなくて被写体ボケしちゃってますな。。。(^_^;)

by slowhanded | 2006-09-19 21:28 | ・・・etc | Comments(7)
Commented by o2ka7070 at 2006-09-20 02:52 x
こんばんは。
鮮やかな赤とんぼですね(^^)
できれば、木の枝とか花にとまってくれればいいんですけどね(^^ゞ
またまた、TAMRON 70-300mm いい描写してますね。
Commented by fumika1208 at 2006-09-20 18:41
すっかり秋めいてきましたね!
赤や水色、トンボの世界も華やかですね~。
昆虫の色はオーロラがかっていたり、とても美しいですね。神秘的です。
飛んでいるトンボも雰囲気が伝わってきていいですね!!
Commented by daruchan5949 at 2006-09-20 21:54
こんばんは。
タム70-300mm、マクロモード全開ですね!(爆)
やはり今度のレンズはSIGMA APO70-300mmに落ち着くかも・・・(^^;
何せこのレンズもマクロモードが付いてますしね!
2枚目・・・slowhandedさんがタム180mmマクロで撮影したらどんな
風に写るんだろう・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by slowhanded at 2006-09-20 21:57
> o2ka7070 さん
寄ってみるとトンボの鮮やかさって初めてわかりますね。^^
木の枝に止まったカットもあるのですが、正面を向いたものはこれだけ
だったのでUPすることにしました。( ̄▽ ̄;)ゞ

> はいちゃんさん
北海道はもうずいぶんと涼しくなったのでしょうか?^^
昆虫のマクロも度が過ぎなければなかなか面白いです。お花並みに
寄りすぎると恐くなったりしますので…。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2006-09-20 22:11
> daruchan
何と言ってもこのレンズは使い勝手がいいので出番が多いです。^^

>>タム180mmマクロで撮影したらどんな風に写るんだろう・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
★これこれ、煽るでないっての。(^_^;)
Commented by ts79ks79 at 2006-09-21 00:19
こんばんは。
いよいよ季節も秋と言うことで、赤とんぼですね。
一枚目・二枚目はナイスな構図ですよ。

3枚目は、動きが良く出ていてとても良い感じに成っていますね。
私的には、良い画に成っていると思います。
Commented by slowhanded at 2006-09-21 22:41
> ts79ks79さん
お褒めいただいて恥ずかしいかぎりです。(///ω///)テレテレ♪
飛行中のトンボはもう少し上手に撮ってみたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ソフトフィルター      Too Be Delayed >>