人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 17日

Dr.イエロー再来

Dr.イエロー再来_f0072758_16552832.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F5.6 1/20秒 絞り優先AE ISO400 】
 一昨日の15日(金)20:28にDr.イエローが静岡駅に停車しました。昨年に続いて家族揃って
見物しに行きました。小僧が手を振ると運転士さんも振り返してくれてご満悦だったようです。^^

Dr.イエロー再来_f0072758_16594884.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F5.6 1/20秒 絞り優先AE ISO400 】
 前回の来静時は「電気軌道総合試験車 T5」でしたが、今回は“T4”と書かれておりました。
ちなみに両車の外観上の違いはほとんどないそうです。はっきり言ってこの窓の文字を見なけ
ればまったく違いが分かりませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ

Dr.イエロー再来_f0072758_176489.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F4.5 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 先頭車両入り口付近から後方に向かって撮影してみました。焦点距離11mmの超広角で撮ると7両
編成のDr.イエローがもっとたくさんの車両があるように見えますねぇ。^^




Dr.イエロー再来_f0072758_17105914.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F4.5 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 このようにたくさんの人だかり…。^^; 記念撮影するものあり、多数の機材を駆使して撮影しまくるマニア親父
あり…。このマニア親父が使っていたデジ一眼はなんとEOS 1Ds Mark!恐るべし鉄道マニア親父。(爆)
昨年はわずか3~4組ほどしか来ていなかったのですけどねぇ。

by slowhanded | 2006-09-17 17:19 | Snap | Comments(6)
Commented by ts79ks79 at 2006-09-17 19:19
こんばんは。
裏山しーーーーです。
列車(特に新幹線)マニアの私としては、お宝画像ばかりです。
どの画像もお宝ですが、画像的には3枚目の11mmでの画像は
とてもリアルですね。
仰るとおり、7両編成に見えないところがとても良いですね。
こうやって見るとホームの車両は、昼よりも夜の画像が綺麗ですね。
ライトアップされたみたいで、とても綺麗です。
Commented by pickles_pockles at 2006-09-17 19:44
忙しくて来れなくてすみませんでした。

綺麗な車体ですね。
11mmで撮るとどこまでも車両が続いているようで面白いです。
夜に黄色い車体が目立っていて凄くいいと思いますよ。
Commented by slowhanded at 2006-09-17 20:44
> ts79ks79さん
ども~っ。
このときはDr.イエローがホームにはいるまで三脚を立てて待っていたの
ですが、いざ到着すると観客が殺到して結局手持ち撮影になりました。^^;
30mm F1.4メインで撮ろうと思っていましたが、超広角で撮ったものの
方が面白い作例になりました。( ̄▽ ̄;)ゞ

> ぽっくるさん
お忙しいところレスありがとうございます。<(_ _)>
3枚目は超広角ならではの歪曲がうまく生かせました。こういう撮り方も
面白いですよねぇ。^^
Commented by daruchan5949 at 2006-09-17 23:40
こんばんは。
1枚目は前回のT5試験車との間違い探しか?と思わせるカットでしたね。(笑)
前回も言ったと思うのですが私自身鉄道にはあまり興味はありませんが
“好きな人は本当に好き”みたいですね~。
ただ『大井川鉄道』は行ってみたいと思ってます。
Commented by o2ka7070 at 2006-09-18 02:00 x
こんばんは。
11mmで撮るとかなり面白い写真に仕上がってますね(^^)
3枚目が印象的です。
しかし、こうゆうマニアックな情報を手に入れるって事は、りっぱな「鉄道マニア親父」ですね(爆)
Commented by slowhanded at 2006-09-18 06:17
> daruchan
>>1枚目は前回のT5試験車との間違い探しか?と思わせるカットでしたね。(笑)
★(=◇=;) ギクッ!そういわれると確かに…。他の人が入らないように
 撮ろうとするとどうしてもこの構図になっちゃいますねぇ。^^;

 我が家でも秋の“大鉄”には行ってみたいとかみさんも言っております。

> o2ka7070さん
我が家の場合は小僧が鉄道好きなものですから。^^; 当方はその付添
みたいなものです、はい。
この日も会社の同僚から「今夜8時くらいに来るよ~。」って直電が入りまして、
急遽見に行きました。鉄道マニアと言うよりDr.イエローファンかも。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< Too Be Delayed      日本平山頂より >>