2006年 09月 15日

秋の花スナップ

f0072758_17424579.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはキク科の花でしょうか?シベの中にまた花びらがあるようで面白い花ですねぇ。^^

f0072758_1744468.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 秋の花の代表選手コスモス(秋桜)です。花びらの淡い色合いとシベの黄色がきれいですねぇ。群生して咲き誇
るコスモスは秋の到来を感じさせます。

f0072758_17473363.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 トサカケイトウという花だそうです。ところが色鮮やかなためか赤色が飽和しやすく、撮影が難しい花
でした。発色も出過ぎてしまったので、RAW現像時に彩度を若干落としています。

by slowhanded | 2006-09-15 17:50 | Flowers | Comments(7)
Commented by snowwhite_mist at 2006-09-15 21:30
きましたね花マクロ^^
1枚目の花はほんとおもしろい構成ですね~
Commented by slowhanded at 2006-09-15 21:48
> snowさん
ども~っ。
そろそろと思って花を探して散策しました。( ̄▽ ̄;)ゞ
1枚目の花は普通のキク科の花かな~?と思って撮ろうとしましたが、マクロ
撮影時に「シベが花みたいだ!」と気が付きました、面白いですね。^^
Commented by daruchan5949 at 2006-09-15 22:21
こんばんは。
やはりマクロは背景の柔らかいボケが生きますね~。(^^)
50mmと100mmをうまく使い分けているところが“流石”ですね。
Commented by slowhanded at 2006-09-15 22:36
> daruchan
マクロのボケがいいのは浅い被写界深度がなせる業ですからねぇ。その分
ピント合わせに苦労しますが…。^^;
50mmと100mmは持っていくレンズの組合せによっても変わりますし、
あまり近づけそうにないときには100mmを選びます。そうすると180mm
とか200mmのマクロレンズを試してみたいなと…。((o(> <)o))うずうずっ
Commented by ts79ks79 at 2006-09-16 00:17
こんばんは。
いよいよ秋の花が見られますね。
どれも良いボケしていますが、特に3枚目は花の色合いとバックのボケがベストマッチではないでしょうか。
Commented by o2ka7070 at 2006-09-16 03:10 x
こんばんは。
秋も結構いろいろな花が咲きますよね。
コスモスは、風に揺れてマクロでの撮影は、撮りづらいですね・・忍耐が必要です(笑)
どれも良いボケしてますね(^^)
Commented by slowhanded at 2006-09-16 10:51
> ts79ks79さん
秋と言えば紅葉ですが、ts79ks79さんのお住まいは紅葉のいい場所が
数多くありそうな土地柄ですねぇ。春は南から秋は北からきますので、
紅葉一番乗り期待していますね。^^

> o2ka7070さん
天気予報に反して今朝は晴れ間が見えましたので早速ネタ集めに行って
きました。^^ が、風が強くて花の撮影はほぼ諦めました。┐(~ー~;)┌
特にマクロは被写界深度が浅いのでちょっとの風でもピンがきませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本平山頂より      山河弐景 >>