Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 10日

流し撮りは難しい…。

f0072758_15314354.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F9.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日のアカウミガメ放流会へは新幹線にて出かけたため、静岡駅で通過する700系のぞみ号の流し撮りに挑戦!
しかし、準備をしている間に来てしまったためにレンズは超広角ズームのままですし、絞り優先AEのままでした。お
まけにピントの位置が新幹線のライト近辺じゃなくって、運転席の辺りとは…。~(-゛-;)~

f0072758_15361872.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D):F9.0 1/100秒 シャッタースピード優先AE ISO100 】
 ならばと帰りの浜松駅で再挑戦。今度は500系のぞみがやってきました。が、接近する音に気付いてからカメラ
を構えたので、すでにのぞみ号は目の前に…。急いでシャッターを切ったもののとても流し撮りとは言えませんなぁ。
これじゃ“ぼかし撮り”だな。(自爆)

by slowhanded | 2006-09-10 15:42 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by daruchan5949 at 2006-09-10 18:53
こんばんは。
どこまでアカウミガメを放流しに行ったの?(笑)
ホーム付近ではある程度減速するのでしょうけどやはりかなりのスピード
が出ていると思います。
以前ローカル線などの流し撮りを拝見しましたが、確実に腕を上げました
ね~!d(>_< )Good!!
多少のブレはご愛嬌ということで・・・。でもかなり迫力あります。
広角での流し撮りも面白いですね。そう、もう少し正面から撮ってくれたら
もっと良かったかも(爆)です。
Commented by pickles_pockles at 2006-09-10 19:24 x
凄っい速そうに見えますね。
結構流せているじゃないですか。
けど、やっぱりビデオ雲台があると楽なんですよね。
新幹線でこれだけ流せるって凄いです。
Commented by slowhanded at 2006-09-10 20:03
> daruchan
浜松の中田島砂丘っす。5月の浜松まつりで凧揚げ会場となる場所ですね。

腕上げましたかねぇ?あの時以来の流し撮りなんすけど…。( ̄▽ ̄;)ゞ
どの程度SSを設定したらいいのか分からず、とりあえず1/100秒にしましたが、
実際にはもっと遅くするほうがきれいに流れるのかもしれませんねぇ。

> ぽっくるさん
新幹線が迫ってくるとけっこう焦ってしまって…。(; ̄□ ̄A アセアセ
今回も手持ちでしたから水平に流すのが難しかったですねぇ。
あとはD200のように連射が速い機種だと有利でしょうなぁ。
Commented by ts79ks79 at 2006-09-10 22:31
こんばんは。
流し撮り、大変でしたね。
私も以前撮影しましたが、同じ状況でホームに着いたら直ぐに列車が来て慌ててしまいました。
お気持ち良く分かります。
SSは、1/100秒で良いと思います。
早すぎると、バックの流れるようなボケが出ませんから。
後は、カメラしっかり持って上下のブレが無い様にすれば良いと思います。一脚が有れば、最高ですが。
この画像は、ホーム側にこだま号が止まっていないのでGOODです。
こだま号が居れば流し撮りできませんから。
Commented by o2ka7070 at 2006-09-10 23:31 x
こんばんは。
流し撮り・・難しそうですね。
新幹線は、かなりのスピードで通過しますよね。
いまだに挑戦したことが、ありません(^^ゞ
どうも私は、新幹線を撮る気になれないのです。(事情があって・・)
でも東海道新幹線ならいいかなー
Commented by slowhanded at 2006-09-11 18:58
> ts79ks79さん
準備が十分でないときに列車が迫ってくるとけっこう焦りますよねぇ。^^;
水平に動かさないときれいに流れないから難しいですなぁ。また機会があ
ったら試してみたいと思います。

> o2ka7070 さん
あら?新幹線お嫌いですかぁ。鉄道には詳しくありませんが、500系のぞみ
のように精悍な形をした列車には魅力を感じますねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 中田島砂丘      大海原へ! >>