2006年 09月 03日

Tokyo DisneyLand ~其の弐~

 というわけで、今日午前中いっぱいまでRAW現像していました。総枚数170枚程度。RAW現像した枚数
約80枚となりました。^^; その中からセレクトするのは難しかったのですが、ネタ飽きしない程度にUPいた
します。

f0072758_15183160.jpg
【 α-7D+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D): F11 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 ご存じシンデレラ城です。ここ数ヶ月は補修のために足場が掛けられていたようです。昨日も一部に
足場が残っていました。城下から見上げるように撮影してみました。焦点距離18mm(35mm換算27
mm)でもけっこう面白く撮れました。^^

f0072758_15252640.jpg
【 α-7D+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D): F9.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 ランド内西側を走るウェスタンリバー鉄道です。西部開拓時代の蒸気機関車を模したモデルですが、
趣があっていいですねぇ。^^ この列車は実際には何の動力で動いているんですかねぇ?(‥ )?

f0072758_15331189.jpg
【 α-7D+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D): F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 DisneyLand内の施設は趣のある建物が多くて撮影するのには事欠きませんな。しかし、あまり撮影
に夢中になると置いてきぼりになりますので、ほどほどにしておりましたが…。^^;

 



f0072758_15372164.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4: F1.7 4.0秒 絞り優先AE ISO400 】
 アトラクション“カリブの海賊”で移動する船から海賊の画を撮ってみました。ちょっと恐ろしげに見えて面白いですな。

by slowhanded | 2006-09-03 15:39 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by o2ka7070 at 2006-09-03 17:31 x
こんにちは。
「夢と魔法の世界」から「現実の世界」へようこそ!!(^^)
AF DT18-200mm 久々の登場ですね。
絞ると結構良い解像度ですね。
TOPのシンデレラ城の見上げた構図が、青空とマッチしていいですね。
Commented by slowhanded at 2006-09-03 19:48
> o2ka7070さん
>>「夢と魔法の世界」から「現実の世界」へようこそ!!(^^)
★こう言われるといっそうその感が強まりますなぁ。(爆)

DT18-200mmこういう旅行にはもってこいですね。開放では甘めです
がF9くらいまで絞るとなかなかいい描写になりますねぇ
Commented by daruchan5949 at 2006-09-03 20:17
こんばんは。
トーキョーDLなんかの人混みの中では広角~望遠までいけるレンズは
いいですね。(まぁslowhandedさんであれば人が混んでようとなかろう
とレンズを交換するのでしょうが・・・爆)
カリブの海賊のアトラクション内で撮影した30mmはいつ換えたのでしょう?
まさか船の上で・・・(爆×2)
Commented by slowhanded at 2006-09-03 20:53
> daruchan
ども~っ。
今回は18-200mmの便利さを改めて感じましたねぇ。
ん?レンズ交換?えぇ、よっぽど風が強いときや砂嵐が舞うような場合
以外はどんどん交換しますよ。(爆)
タイミングとしては船に乗り込む前の列のなかで交換しました。変?^^;
Commented by pickles_pockles at 2006-09-03 20:59 x
カリブの海賊の写真が特にいいですね。
面白いです。
18-200mmは望遠で鉄道を撮ったり広角で建物を撮ったりレンズ交換しなくてよさそうで良いですね。
Commented by furuinu3 at 2006-09-03 21:20
昨夜は早寝で今チェックしてビックリ!
遠征お疲れ様
意外と近いでしょ(笑)
ついでにお台場の夜景も撮ってくれば良かったのに~~~…
Commented by slowhanded at 2006-09-03 21:30
> ぽっくるさん
シャッターを押してみたらけっこう長かったのでどんな仕上がりになるか
ちょっと楽しみな1枚でした。^^
今回は室内と夜間は30mm F1.4で、それ以外は18-200mmでした。

> furuinu3さん
今回はお近くまでおじゃましましたよ。^^
片道約2時間半~3時間(休憩等込)でしたかねぇ。
帰りはもはやボロボロで帰るのが精一杯でしたわ~、三脚もなかったし。^^;
Commented by にじ at 2006-09-03 23:48 x
こんばんはー。
シグマの30はホントに明るいレンズみたいですね。
旅行の時は、18-200が便利そうですね。
それから替えレンズが30ですか。
マクロなんか持って行かれないんですね。
17-70のレンズをdaruchanさんのところで拝見して、いいなぁとおもったんですが、18-200でも同じように便利に使えるようですね。
二つのレンズの違いってどう言うところにあるんでしょう。
なんか、気になりました。
#どっちもいいなぁ!
Commented by ts79ks79 at 2006-09-04 00:03
こんばんは。
TDL遠征、ご苦労様でした。
羨ましいです、しばらく行っておりません。
息子が小学生の頃は良く行きました。
今は、さっぱり行っていません。

二枚目のウエスタンリバー鉄道の画像、とっても懐かしく拝見いたしました。
以前は、日に5~10回乗り続けた事有ります。
息子が大好きでしたから。
Commented by slowhanded at 2006-09-04 19:28
> にじさん
今回は室内のアトラクションなど暗いシチュエーション用に30mm F1.4を、
それ以外はDT18-200mmでこなそうと思っていました。TDLではマクロを
使うようなことはないだろうと思って持っていきませんでした。

daruchanの17-70mmはいわゆる標準レンズ、普段最も使う焦点距離用
で、当方のDT18-200mmはWレンズキットなどでよくある18-50mmと
50-200mmが1本で賄えるお便利レンズなんですよ。^^ ただし、その分
開放F値は暗く、F3.5-6.3となっています。主に晴天の室外での使用が
向いていますね。

> ts79ks79さん
ども~っ。
我が家ではかみさんを筆頭に子ども達もTDRが大好きですので、まだしばらく
は行くことになりそうですね。今までと違って写真を撮る楽しみを持って行けます
から、同行しても張りがありました。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Tokyo DisneyLan...      Tokyo Disney Landへ >>