2006年 08月 31日

匠の技 ~ダンボールランド2~

 先日家族とディスカバリーパーク焼津へプラネタリウムを見に行ってきました。そのとき館内で【ダンボールランド2】
なる催し物があり、面白そうでしたので覗いてみることにしました。^^

f0072758_21232829.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 これはコンバースのハイカットをモデルにしたスニーカーでしょうか?ダンボールからよくこれだけの形を作れる
ものです。w( ̄o ̄)w オオー! つま先の感じなどよく表現できています。

f0072758_21294952.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.8 1/6秒 絞り優先AE ISO400 】
 天井からイルカさんの群れが吊られていました。あたかも泳いでいるかのような雰囲気に
思わず見とれてしまいました。しかしながら、照明が暗く撮影にはかなり苦労しました。これ
はかなりマシなカットですが、やはり手ブレしています。まぁ1/6秒じゃ無理もありませんが…。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_21334242.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは麦わら帽子ならぬダンボール帽子ですね。^^; 展示の仕方も工夫をしてあり、帽子の影が印象的
でした。子ども達も楽しめたようですし、なかなか面白い展覧会でしたよ。(o^-')b グッ!

by slowhanded | 2006-08-31 21:36 | ・・・etc | Comments(5)
Commented by ts79ks79 at 2006-08-31 22:13
こんばんは。
これ皆、ダンボールなんですね。
綺麗な作品ばかりですね。
特に一枚目は、最高です。

ダンボールも使い方しだいで芸術作品になりますね。
Commented by o2ka7070 at 2006-08-31 23:04 x
SIGMA 30mm F1.4、大活躍ですね(^^)
ダンボールで、うまく作れれてるものですえね。
ラストのダンボール帽子と影が、良い雰囲気です(^_^)v
Commented by slowhanded at 2006-08-31 23:12
> ts79ks79さん
他にも色々な作品があってどれをUPしようか悩みました。^^;
あえてダンボールを使うところがすごいですよねぇ。

> o2ka7070 さん
暗い場所ではF1.4の明るさが役に立ちます。それに加えてこの画角が
使いやすいんですよ。「寄る」「引く」の度合いが半々ですので、感覚的に
マッチします。50mmですとどうしても「引く」場面が多くなりがちです。
Commented by daruchan5949 at 2006-08-31 23:17
こんばんは。
なかなか面白いイベントですね~!
3枚目の『麦ワラ帽子』なんてホントに被れそうですもんね。
影を映し出すバックの板?もダンボールなんですね~。
Commented by slowhanded at 2006-09-01 20:22
> daruchan
ども~っ。
よくぞこれだけ作ったものだと感心しますよ。また、器用に作るものですよねぇ。^^
ユニークな作品や芸術的なものまであって面白かったですわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続・匠の技 ~ダンボールランド2~      徒然なるまま >>