Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 27日

鳥羽水族館にて ~熱帯魚編~

f0072758_16482364.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 ご存じ【 ファインディング・ニモ 】で有名になったカクレクマノミです。この2匹も夫婦なのでしょうか?イソギンチャク
のなかでいつもいっしょに泳いでいましたよ。^^

f0072758_16533480.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 これまたファインディング・ニモに登場したナンヨウハギです。映画ではドリーという憎めない
キャラでしたが、本物のナンヨウハギも好奇心旺盛らしく目新しいものがあると近づいたり追い
かけたりするようです。

f0072758_16562285.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはキイロハギという魚です。熱帯魚の水槽は照明も明るく比較的に撮影しやすいです
ねぇ。^^ 深海魚や大型魚のいる水槽は照明が暗いために普通に撮るとほとんど被写体ブ
レしちゃいます。~(-゛-;)~ このために明るいSIGMA 30mm F1.4を持っていきました。
が、最短撮影距離が40cmとあまり寄れないために、小さい水槽だとガラスの映り込みが入
ってしまったり、ピントがあわないことも。^^;

by slowhanded | 2006-08-27 17:02 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by pickles_pockles at 2006-08-27 20:05
水族館ですか。イイですね。
最初、潜ったのかと思いました。

この前、水族館に行ったときに隣の人がファイティング・ニモだ~♪
とか言っていてウケましたよ。
Commented by slowhanded at 2006-08-27 21:13
子ども達のリクエストにより行ってまいりました。水族館は面白いですよねぇ。^^
このカクレクマノミの前も人だかりができていてなかなか撮影できませんでしたよ。
一行がいなくなるのを待ってようやく撮ることができましたが、後ろには次の団体
が近づいてきたのでそそくさと立ち去りました。
Commented by にじ at 2006-08-27 21:51 x
こんばんはー。
私、このレンズすっごく注目していたんです。
明るいじゃないですか。
単焦点だし。
あまり近づけないんですか??
使い心地はいかがですか??
40000円でおつりの来るお店を見つけたので、とっても欲しいと思っています。
きれいに撮れていますねーー。
いいなー。
Commented by slowhanded at 2006-08-27 22:13
> にじさん
ども~っ。
SIGMA 30mm F1.4はお気に入りのレンズですよ。^^
Kiss DNに使えば35mm換算で48mmとなりますので、標準レンズとしても
使いやすいと思います。ただ、前述のとおり最低撮影距離が40cmですので
マクロ的な撮影は苦手とします。F値開放(F1.4)で撮ると被写界深度は激浅
で、ピントのあわない部分はトロトロにボケるのが面白いですよ。^^
AFも速いしEXレンズですので、高級感もありますよ。

F1.4の作例としては当blog7月1日の2枚目のユリがそうです。
http://slowlyhand.exblog.jp/m2006-07-01/
F値開放の柔らかな描写からF11くらいまでの絞ればけっこうシャープに撮れ
ます。いいレンズだと思いますよ。(o^-')b グッ!
Commented by daruchan5949 at 2006-08-27 22:13
こんばんは。
さすが開放値F1.4、かなりのSSが稼げ水族館のような暗い場所でも大
活躍ですね~!
SIGMA 30mm F1.4の明るさは魅力ですが、以前slowhandeさんも
言っていたように「寄れない」というのは残念ですね~!
単焦点では同SIGMAの24mm F1.8に興味があります。開放値では30
mmに敵いませんが18cmまで寄れますし、何せ最大倍率1:2.7の“マクロ”
ですから・・・(笑)
Commented by slowhanded at 2006-08-27 22:16
> daruchan
おお、実はこのレンズを買う前にSIGMA 24mm F1.8を注文しました。(爆)
そうしたらミノルタマウントは在庫切れで再生産の時期が未定とのことで断念
しました。(_ _。)ガクッ Canonマウントならあるのかな?レンズの大きさを
除けばお勧めできるレンズかと思いますよ。^^
Commented by o2ka7070 at 2006-08-28 04:16 x
水族館でも綺麗に撮れるものですね。(^^)
コントラストも良い感じで、やっぱりニモが好みです(笑)
今度、水族館に挑戦してみようかな~(^^ゞ
Commented by slowhanded at 2006-08-28 18:07
> o2ka7070さん
明るい水槽、明るめのレンズでSSを稼げばけっこう撮れるもんですねぇ。^^
ただ、じっとしている魚は少ないので追うのが大変ですが…。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鳥羽水族館にて ~A Jell...      伊勢湾フェリーにて >>