2006年 08月 24日

“蔵出しシリーズ” ~ 浜名湖ガーデンパーク編 ~

f0072758_19201371.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 ネタ切れです。(爆) というときは例によって“蔵出しシリーズ”をお届けしたいと思います。今回は
春に訪れた浜名湖ガーデンパークから。その時には3回に渡ってお届けしましたが、載せきれなかっ
たお花たちをご紹介します。^^

f0072758_19231532.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F5.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 この花はシベの形がコイルのようにくるくると丸まって面白いですねぇ。(^○^) 柔らかな紫色とシベの黄色が
いい感じです。1段ちょっと絞った割には思ったより大きくボケました。

f0072758_1944285.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 久しぶりに開放F値にしてみました。AF100mmマクロ F2.8(D)は合焦部がシャープ
ですので、ボケた部分との対比が面白い1枚となりました。ちょっと色飛びしてしまった
のが惜しまれます。ちぇっ♪( ̄" ̄;) 

by slowhanded | 2006-08-24 19:46 | Flowers | Comments(5)
Commented by daruchan5949 at 2006-08-24 22:21
こんばんは。
1枚目のチューリップ、とっても d(>_< )Good!! いいです。
バックの黄色いチューリップ?とのコントラストも抜群ですね~!
3枚目はやっぱり悔やまれますね~。

『蔵出し』で思い出しましたが、家の近くの某焼肉屋チェーンのメニューに
『壺だしカルビ』という商品があります。・・・全然関係ないですね(爆)
Commented by slowhanded at 2006-08-24 22:34
> daruchan
>>3枚目はやっぱり悔やまれますね~。
でしょ~?一度はボツにしようと思いましたが、開放F値の盛大なボケが
気に入ってUPしてみました。露出の失敗がつくづく残念!(_ _。)ガクッ
Commented by にじ at 2006-08-24 23:10 x
こんばんはー。
初歩的なことをお尋ねしちゃいます。
最後の写真、露出の失敗なんですか?
それって、RAWでも修正できないんですか??
#RAWって何でもできるのかと思ってるんですけど。(*^_^*)
Commented by o2ka7070 at 2006-08-25 03:53 x
こんばんは。
やはり100mmマクロは、描写とボケ具合が、いいですね。
また、ずいぶん季節が戻っちゃいましたね(笑)
毎日更新って、大変ですよね。
Commented by slowhanded at 2006-08-25 22:37
> にじさん
デジタル写真で一番恐いのは“白飛び”という状態です。“白飛び”とはその部分の
露出が明るすぎて真っ白になっています。その部分にはデータがありませんので
いくらRAWで露出調整してもその部分にはデータがありませんから真っ白のまま
になっています。
この画像もつぼみの白い部分は白飛びをして階調がなくなっていますね。(_ _。)ガクッ
ですので、若干アンダー気味(画が暗い状態)の方が後から調整できますよ。(⌒^⌒)b

> o2ka7070 さん
いや~、どうにもねた切れが苦しくって、つい…。^^;
いつまで続くか『毎日更新』(自爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< The Color Of &q...      超広角の世界~其の弐~ >>