人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 18日

Flower's Snaps

Flower\'s Snaps_f0072758_20292722.jpg
【 α-7D+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 例によって散歩中に見かけた花のスナップ集です。よって今回も名前が分かりませぬ。( ̄▽ ̄;)ゞ
AF17-35mm F2.8-4.0(D) は最短撮影距離が30cmですので、daruchanお勧めのSIGMA17-70mm F2.8
-4.5 DC MACROほどは寄れませんが、それでもこれくらいまでの大きさには撮ることができます。ボケはマクロレ
ンズには及びませんが、意外なほどシャープな描写がけっこう気に入ってます。^^

Flower\'s Snaps_f0072758_2034345.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはラヴェンダーかな?50mmマクロの柔らかい描写と紫色の花弁がマッチしてます。ボケの大
きさはマクロレンズならではですなぁ。^^

Flower\'s Snaps_f0072758_20373662.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 うす紫と黄色のシベのコントラストがいいですねぇ。これも名前が分かりませんが、小さい
ながらもしっかりと主張するような咲き方が印象的でした。シベにピンを合わせたので花び
らで合焦しているところがほとんどありませんねぇ。^^; 標準レンズ的な使い方ができるこ
ともあり、50mmマクロも使用頻度が高いレンズです。(⌒^⌒)b

by slowhanded | 2006-08-18 20:42 | Flowers | Comments(8)
Commented by にじ at 2006-08-18 21:19 x
はじめまして。daruchanさんのところからやってきました。
きれいな写真がいっぱいですねーー!(@_@)
わたしは、kissで始めたばっかりです。
いろいろ分からないばかりなので、すこしずつ調べていきたいと思っています。
時々、こちらのサイトものぞかせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by slowhanded at 2006-08-18 21:36
にじさん、ようこそいらっしゃいまし。^^
daruchanのところによく来てるのは知ってましたよ。こちらこそよろしく
お願いいたします。<(_ _)>
ちなみに当方は今年に入ってからデジ一眼を始めたシロートですので、
参考になるか分かりませんが、いつでも遊びに来てくださいね♪
Commented by daruchan5949 at 2006-08-18 21:51
こんばんは。&にじさん、いらっしゃい。(笑)
SIGMAは17mmから始まる望遠レンズが結構あるので色々悩みました
が私は17-70mm DC MACROで良かったかな?と思ってます。(^^)

1枚目はズバリ“オクラ”の花です。おばちゃんの畑にも咲いていたりして
います。(笑)2枚目は言うまでも無くラベンダーでしょう。
3枚目は調べてみたところ“ニーレンベルギア”という花だと思います。
やはり2、3枚目のマクロは圧巻ですね~!
Commented by slowhanded at 2006-08-18 22:07
> daruchan
おお!1枚目は“オクラ”なんだぁ!けっこうきれいな花を咲かせるんですねぇ。
どちらも我が家の花図鑑には載ってませんわ。買い足さないといけないかなぁ。
でも、daruchanが教えてくれるからいいかな?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by ts79ks79 at 2006-08-18 23:22
こんばんは。
AF17-35mm F2.8-4.0(D)は、戦力になりますね。
街撮りやスナップには充分なレンズと拝察いたしました。
マクロゾーンもこれだけ撮影できれば良いですよ。
タムロンレンズ、侮れませんね。
Commented by slowhanded at 2006-08-19 00:26
> ts79ks79さん
ども~っ。
このレンズは気に入ってはいたもののTAMRON 17-50mm F2.8 XR
DiⅡの下取りにだそうとしておりました。が、いつまでたっても発売日が
決まらないので、キャンセルして引き上げてきました。実際使っていると
下取りに出さなくてよかったなんて思ってます。^^;
Commented by にじ at 2006-08-19 08:59 x
おはようございます。
だんだん、人が「レンズ沼」と言っておそれておられたものが、分かりかけてきました。
そうかーー。
いろいろ欲しくなりますよねーー。
なるほど。
#って、わたしもです。(*^_^*)
Commented by slowhanded at 2006-08-19 10:07
> にじさん
おはようございます。今日も暑いですねぇ…。^^;
「レンズ沼」当方も一眼を始める前は恐れておりました。(^_^;)
拡大したければマクロ、遠くを引き寄せたければ望遠が必要ですし、さらに
レンズによって描写やボケの違いが分かってくるとますます深みに…。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ご注意ください。(自爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< 瞬きほどの。。。      久しぶりの富士山 >>