2006年 08月 12日

シオカラトンボ見っけ!

f0072758_16581129.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2 : F11 1/125秒 絞り優先AE ISO320 】
 今日もネタはないかとお散歩三昧…。^^; ちょうどうまい具合にシオカラトンボが飛んでいるのを発見!早速ネ
タにさせていただきました。( ̄▽ ̄)  オニヤンマ・ギンヤンマは被写体にはもってこいですが、なかなか見つか
りませんし身近な夏のトンボといえばシオカラトンボですわな。

f0072758_1741110.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2 : F11 1/125秒 絞り優先AE ISO320 】
 今度は正面から。シオカラトンボは少し小型ですがブルーの体が涼しげで親しみやすいトンボです
ねぇ。子供の頃、トンボ取りというともっぱらのターゲットはこのシオカラトンボでした。オニヤンマを捕
まえようものならヒーローでしたねぇ。^^;

f0072758_178123.jpg
【 α-7D+SIGMA APO500mm F7.2 : F11 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 500mm F7.2の最短撮影距離は分からないのですが2mくらい離れてましたので、シオカラトンボも警戒せず
じっくりと撮影することができました。望遠マクロには及びませんが、これくらい寄れればOKかと。羽の付け根ま
で青いことを初めて知りました。^^;

by slowhanded | 2006-08-12 17:14 | ・・・etc | Comments(4)
Commented by daruchan5949 at 2006-08-12 21:12
こんばんは。
随分大きな荷物(レンズ)を持ってのお散歩ですね~。(笑)
最近、超望遠の映像をチョコチョコ拝見させてもらい、やっぱりウズウズ
してきました・・・。
私もシオカラトンボの羽の付け根が青いことを初めて知りました。
(昔はこちらでも赤トンボやシオカラトンボが頻繁に見られたんですけどね・・・。)
Commented by slowhanded at 2006-08-12 21:28
ども~っ。
今日は自転車に乗って行きましたから~。^^; 河原に行くときにはよく持
って行きます。この500mmは長さはそれなりですが開放F7.2のとおり
細いレンズですので、小さいカメラバッグにも収まるんですよ。
Commented by o2ka7070 at 2006-08-12 23:47 x
こんばんは。
おっ、今日は、大砲の出番ですね。
シオカラトンボ、最近、見てないなー
二枚目の、空間の使い方が、いい感じですね。
Commented by slowhanded at 2006-08-13 10:33
> o2ka7070さん
い、いや、これは大砲と言うほどの大物では…。(^_^;)
日の丸構図になりがちなので、少しずらしてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の花といえば      お~い!こっちこっち! >>