2006年 08月 10日

夕日に向かって

f0072758_19543645.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 前回は朝日のあたる花でしたので、今回は夕日を…。^^; 夕日は朝日と違って赤みのある暖かな光ですねぇ。
キンケイギクの色合いとマッチして優しげな雰囲気になってます。

f0072758_19574446.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはツツジの一種でしょうか。花びらが逆光に透けていい感じに撮れました。夕日に向かって花開く
イメージが気に入りました。^^

by slowhanded | 2006-08-10 20:00 | Flowers | Comments(5)
Commented by ts79ks79 at 2006-08-10 23:05
こんばんは。
二枚目の白のツツジ、色合いが綺麗に撮影できてますね。
バックのボケが同系色なのに、綺麗に花びらの白が浮き上がっています。
Commented by daruchan5949 at 2006-08-10 23:06
こんばんは。
いやぁ~!やっぱり黄色い花って夏らしくていいですね~!!
でも暑すぎて困ったモンです。(本日こちらの地域では37℃あったそうで
す。体温より暑いじゃん!)
1枚目の『キンケイギク』の写真、私のブログにも同じようなアングルの写
真がありました。(『ノーファインダーで・・・』とか言うタイトルで)
花や画角は違いますし、ピントも甘いんですがね~。
※狙った?(爆×2)  では~~~!!
Commented by slowhanded at 2006-08-10 23:31
> ts79ks79さん
これは逆光の効果でしょうねぇ。光が当たって輝くように見えましたよ。
お花って撮り方によってホントに変わりますなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー

> daruchan
今日は愛知・岐阜方面はすごかったようですねぇ。そのおかげで麦酒が
うまかったのでは?( ̄ー ̄)ニヤリッ

(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン 狙ってない、狙ってない。(連爆)
Commented by o2ka7070 at 2006-08-11 06:21 x
光の取り入れ方や時間で、ずいぶん印象が変わりますね。
2枚目は、うまく夕日が表現できていますね。
Commented by slowhanded at 2006-08-11 21:10
> o2ka7070さん
ども~っ。
光の使い方は奥深いですねぇ。写真の出来不出来に大きく影響するだけ
に撮りに行く時間も考える必要もあるのかもですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お~い!こっちこっち!      渓流にて >>