2006年 08月 05日

A Messenger Of The Summer

f0072758_1523471.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G : F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 梅雨が長引いたせいで遅れていましたが、いよいよ本格的にセミ達が鳴き始めました。セミ達の鳴き声が
聞こえないと暑くても夏らしくありませんからねぇ。^^

f0072758_1552983.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G : F9.0 1/125秒 絞り優先AE ISO125 】
 ↑とこれはクマゼミですね。威勢良く「シャン!シャン!シャン!」と鳴きます。おしりを細かく震わせながら音を
出しています。いかにも夏らしい色合いがGoodですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_15103644.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G : F9.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはアブラゼミです。関東以北ではミンミンゼミが多く、アブラゼミはあまり生息していないようですが、
こちらではクマゼミの時期が終わるとアブラゼミだらけになります。鳴き声は「ギィィィィィィィィッ~!!」と実に
やかましいです。(爆) 網戸に張り付いて鳴かれた日にゃとても寝られません。^^;

by slowhanded | 2006-08-05 15:24 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by daruchan5949 at 2006-08-05 21:15
こんばんは。
夏らしい作品になりましたね~!
そう言えば以前、私が森林公園に行ったという話しを掲載したと思います
がその時森合の歩道でセミのサナギが歩いていて、それを手に取りまし
た。もう薄っすら白身を帯びていてその夜にでもセミになるような姿でした
。セミの寿命は地中で6?7年、セミになって1週間と言われます。
そっと森に返してやりました・・・。
では~~~!!
Commented by slowhanded at 2006-08-05 22:21
ども~っ。
> 夏らしい作品になりましたね~!
★いやぁ、ありがたいコメントですねぇ。^^

セミといえば17年ゼミというのもいるそうで、17年間地下で成長して地上では
わずか1週間とか…。はかなさと潔さを感じますねぇ。
Commented by ts79ks79 at 2006-08-06 10:16
こんにちは。
蝉さんの特集ですね。
そういえば私、最近蝉を見ていません。
我が地方は、圧倒的にアブラゼミが多いのですが
今年は、泣いていないですよ。
天候が悪かったせいかもしれません。

私は、3枚目のアブラゼミ見ると夏が来た感じがします。
Commented by slowhanded at 2006-08-06 17:00
> ts79ks79さん
ども~っ。
こちらでもようやく鳴き始めたころです。そちらでもアブラゼミが多いのですか。
地区によって生息するセミが違うようですねぇ。子供の頃TVなどでミンミンゼミが
鳴いているシーンを不思議に感じていました。
Commented by fumika1208 at 2006-08-07 19:43
クマゼミは透明感があって、本当夏らしいですね!
子供の頃は、セミにひもをつけて飛ばして遊んでいました~!
田舎育ち&ワイルドでしたね~♪笑 今の子供はセミ触れるのかしら?!
北海道はほとんどセミが鳴いていないです。物足りない気もしますね!
Commented by slowhanded at 2006-08-07 20:13
> はいちゃんさん
ども~っ。
魚を見ようとして川に落ちたり、セミにひもを付けて飛ばしたりとなかなか
活発的なお嬢さんだったんですねぇ。^^; それもいい思い出なのでは
ないでしょうか?(o^-')b グッ!
北海道ではあまりセミがいないんですかぁ、ちょっと物足りないかもですねぇ…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏祭り      そして成鳥へ >>