Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 03日

色のない世界

f0072758_2119451.jpg
【 α-7D+AF24mm F2.8 New : F11 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 元々はカラーで撮影したものをPhotoshop Elementsでモノクロやセピア調にしてみました。他の方のblogや
カメラ雑誌を見ていると上手にモノクロに撮っていますが、どうもモノトーンをうまく使えません…。モノトーンならで
はの撮り方って難しいなぁ。~(-゛-;)~

f0072758_2182264.jpg
【 α-SD+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F9.0 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 やはりセピア調の方がしっくりきます。^^ 波もいい具合にうねりがあってフルカラーでなくても雰囲気
が伝わるように感じます。

f0072758_21131147.jpg
【 α-SD+TAMRON70-300mm F4.0-5.6 : F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 花はどうだろうと思ってアサガオをモノクロにしてみました。なんとなくフルカラーとは違った味が出せましたが、
あまり好きな雰囲気ではありません…。やはりモノクロは難しいですねぇ。

by slowhanded | 2006-08-03 21:17 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by daruchan5949 at 2006-08-03 21:32
こんばんは。
ご存知でしょうが(笑)私も以前モノクロを掲載しました。確かに難しいで
すよね~!
アサガオもモノクロにしてしまうと何の花だかわからなくなっちゃいますね。
やはりモノクロで撮るのであればシマウマ、ウシ、白くま・・・
ニーゲチャオーット......(((^。^;
Commented by ts79ks79 at 2006-08-03 21:45
こんばんは。
二枚目の波の画像、とっても良い感じ出ていますね。
モノクロでなく、モノトーン風なのがとっても気に入りました。
夏の夕方の海岸とでも言いましょうか。
Commented by slowhanded at 2006-08-03 22:18
> daruchan
おお、お馬さんのときですな、あれはいい雰囲気がでていたのではないでしょうか。
アサガオは大失敗ですな。形や色の濃度も選ばないといけませんねぇ。^^;

> ts79ks79さん
ども~っ。
基本的にはセピア調の方が好きなんすよ。モノクロ三連発だとさすがに
だれると思いまして2枚目は変えてみました。
Commented by pickles_pockles at 2006-08-03 22:41
モノクロってなんだか難しいですよね。
けど、モノクロで撮る空ってなんだかいい感じですね。
今日セピアを見てみて試して見たくなりました。
Commented by slowhanded at 2006-08-03 22:56
> pickles_pocklesさん
おっ、今日はぽっくるさんで登場ですね。^^
ん~、モノクロって実に難しいっす。セピアはふるい街並みや機械などを
撮るときに使いやすいんですけどねぇ。ぽっくるさんも色々と試してみて
くださいね~。
Commented by fumika1208 at 2006-08-04 14:38
モノクロの空も綺麗ですね!波もブロンズ色に輝いているようで個人的には好きですよ~!
私はド素人なので発言の権利はございませんが・・・
夏の強い光と影は、コントラストがはっきりしていてモノクロが合うかな~と思っています。
自転車や、木の影もカッコイイかなと。
こっちは強い光がないので撮れないんです・・・光が柔らかすぎてなんかボヤーっとしてしまうんですよね+_+
Commented by o2ka7070 at 2006-08-04 15:45 x
ほー今度は、モノクロですか・・
難しいですよね。
セピアは、建物とかが似合うかもしれませんね。
RAWで撮っておけば、後からいろいろ試せていいですよね。
Commented by slowhanded at 2006-08-04 23:21
> はいちゃんさん
> 私はド素人なので発言の権利はございませんが・・・
★とんでもない。あれだけのセンスがあるんですからぜひお聞かせください。^^
 なるほど強めのコントラストを選んで見ると良さそうですねぇ。レトロな
 自転車や木の影なども良さそうですねぇ。今度チャレンジしてみます。
 アドバイスありがとうございま~す。^^

> o2ka7070 さん
セピアは木造の建物がいいかもしれませんねぇ。^^
RAWは現像が終わると消去するようにしてます。なんといってもファイル
サイズが尋常ではありませんので…。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< そして成鳥へ      変わりダネ? >>