Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 27日

Dark & Bright

f0072758_21225825.jpg
【 α-7D+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは暗めの背景を選んで、RAW現像時に露出をアンダー気味に調整してみました。こうすると花が引き立っ
て見えてきますねぇ。シックな雰囲気に仕上げてみたいときにはいいかもです。( ̄。 ̄)ホーーォ。

f0072758_21303255.jpg
【 α-7D+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方こちらはいつものとおり出来るだけ明るくなるように露出調整しました。同じ花でもずいぶんと印象が変わり
ますねぇ。皆さんはどちらが好みですかな?(э。э)b



f0072758_12394443.jpg
【 α-7D+AF 100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 daruchanのリクエストにお答えして1枚目の明るいバージョンを追加でUPしました・・・、ってもう見てないかな?^^;

by slowhanded | 2006-07-27 21:33 | Flowers | Comments(6)
Commented by daruchan5949 at 2006-07-27 22:01
こんばんは~!

アングル的には1枚目が私は好きです。(フレーム一杯に花を収めるのも
時としては有効な場合がありますが・・・)
色調は2枚目の明るい色合いが好きですね~。特にピンクなど淡い色の
場合は。
では~~~!!
Commented by slowhanded at 2006-07-27 22:13
ども~っ。
つまり1枚目を明るくすればdaruchan好みのカットになったと…。
参考になります。φ(□□ヘ)メモメモ
Commented by ts79ks79 at 2006-07-27 22:28
こんばんは。
一枚目の花のしべは、本当に鮮やかですね。
アングルもとても良いですね。
やはり花を単独で撮影する場合は、正面よりやや斜めの方が映えるんですね。
あらためて、納得しました。
Commented by furuinu3 at 2006-07-27 23:07 x
こんばんは
私は素直に明るい方です
2枚目っていつもの様?に明るく調整されているのですか?
私には適正露出に見えますが~~~(爆)


Commented by o2ka7070 at 2006-07-27 23:48 x
こんばんは。
この場合私なら、2枚目が好みかなー(^.^)
RAWで撮ると現像の時に、色々ためす事ができるので、いいですよね。
Commented by slowhanded at 2006-07-28 07:27
みなさん、おはようございます。たくさんのコメントありがとうございました。<(_ _)>

> ts79ks79さん
花の種類にもよりますが、やや斜めのアングルは奥行き感がでますので
わりと選ぶ角度ですねぇ。

> furuinu3さん
先日はアドバイスありがとうございました。^^ いよいよ明日本番です。
α-Digitalはカメラ任せだと若干アンダー気味になる傾向があります
ので、RAW現像時に明るさを調整することが多いですねぇ。

> o2ka7070 さん
この花の場合は明るめの方がいい印象のようですねぇ。^^
RAWですとWBや露出など後から調整できますので、最近はjpg出し
はあまりしなくなっちゃいました。^^; 撮影時にセットするよりもPCで
調整する方が楽ですよねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< RAW現像で遊ぼう      海賊船 >>