Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 17日

花火撮りの練習 ^^;

f0072758_1545371.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/2秒 シャッター速度優先AE ISO100 】
 子ども達が花火をしたいというので、そのついでに花火撮りの練習をしました。まずは子ど
も達の遊ぶ様子を1枚。

f0072758_15504389.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F4.0 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いていつもの『絞り優先AE』で。シャッタースピードが早くなって花火の迫力がなくなって
しまいました…。^^; これは水流の撮影と同じようにシャッタースピードを遅くして光をたくさん
取り入れるようにした方が良さそうですね。



f0072758_15542156.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F16 1.6秒 シャッター速度優先AE ISO100 】
 おお~、だいぶ勢いがでてきましたねぇ。^^ 光が長く伸びましたし、捉える光の量も増えて花火らしい迫力が
得られました。v( ̄ー ̄)v

f0072758_15571579.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F16 1.6秒 シャッター速度優先AE ISO100 】
 合わせて構図をちょっとひと工夫。花火の筒を左側に寄せるようにして火花がたくさん画面に入るようにしました。
花火を持つ手が多少動いても火花の飛ぶ角度が変わったりして、かえって面白い結果になったようです。^^

by slowhanded | 2006-07-17 16:02 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by furuinu3 at 2006-07-17 17:04
お~~~!
手持ち花火とは粋ですね~
練習成果を本番に是非!
期待してもいいですか~~~(プレッシャ~!笑)
Commented by slowhanded at 2006-07-17 19:24
ども~っ。
子供用の花火をもらってきたのでついでに練習を…。( ̄▽ ̄;)ゞ

> 期待してもいいですか~~~(プレッシャ~!笑)
(=◇=;) ギクッ!超プレッシャー!!(爆)
Commented by ts79ks79 at 2006-07-17 21:34
こんばんは。
なかなか綺麗な光の筋ですね。
良い感じが出ていますよ。

花火デビューも間近と言う事ですね。
楽しみです。
Commented by daruchan5949 at 2006-07-17 21:39
こんばんは。

>子供用の花火をもらってきたのでついでに練習を…。( ̄▽ ̄;)ゞ
★写真の練習のために花火を・・・じゃないんですか?(笑)

ついに花火デビューですか~!夏の風物詩ですもんね~。
私も1回ぐらい花火を撮ってみようと思ってますが、場所取りが・・・蚊が
・・・渋滞が・・・。家のベランダから見える花火でも撮影しますか。(隣の
家の屋根とかが写りこみそうですが・・・)
では~~~!!

あ!期待しています。(爆)
Commented by slowhanded at 2006-07-17 21:51
> ts79ks79さん
ども~っ。
本番まであと2週間ですからねぇ。^^; この日のためにカーボン三脚を
と思いましたが、タイヤ交換を優先したため断念しました。(_ _。)ガクッ

> daruchan
★写真の練習のために花火を・・・じゃないんですか?(笑)
×そうともいう…、って(^_^;)\(・_・) オイオイ
 2週間後の花火大会は我が家からも見えますし、会場まで歩いて10分
 足らずですからねぇ。始まってから出かけても座って見られる場所は楽
 に確保できますわ。ただ人混みは凄いですけどねぇ…。~(-゛-;)~
Commented by pickles_pickles at 2006-07-18 08:12 x
綺麗な花火ですね。手持ち花火でこんなに綺麗な写真はあまり見ないので見れて良かったです。
1/2秒でこんなに明るく写るとは明るいレンズは良いですね。
F1.4とかを使いたくなってきます。
Commented by fumika1208 at 2006-07-18 19:35
夏の風物詩!手持ち花火、いい雰囲気が出ていますね! わくわくした気分になります♪
先日、夜のお祭り写真を撮ってきたのですが、さすがにコンデジ、ぼっけぼけでしたT_Tガックシ
打ち上げ花火、と~~~っても楽しみにしています!!!!
Commented by slowhanded at 2006-07-18 23:00
> pickles_pickles さん
ども~っ。
ごく普通の子供向け花火ですが、けっこうきれいに撮れました。^^
50mm F1.4だと画角が狭く感じるかと思い30mmにしましたが正解でした。
値段もそれ程高くないのでお勧めできるレンズですねぇ。

> はいちゃんさん
連レスありがとうございます。<(_ _)>
子ども達も花火が大好きなので一石二鳥でした。^^

> 打ち上げ花火、と~~~っても楽しみにしています!!!!
゜~(^O^゜~)))))ヒェェエ 期待されるとプレッシャーがぁ。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< A Kind Of “bubble”      朱から藍へ >>