人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 14日

ドピーカン!

ドピーカン!_f0072758_2184437.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New : F11 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 今日は久しぶりに朝からドピーカンになりました。^^ ですので、今日はカメラを持って出勤して、皆が来る前に
駐車場から撮影にいそしみました♪ PLフィルターを使うと青空はより青く、緑はより緑に美しく撮ることができま
す。風景や水辺の撮影には欠かせなくなりました。

ドピーカン!_f0072758_2192876.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F11 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 50mmマクロはマクロから無限遠まで使えるので実に便利です。α-Digitalでは35mm
換算75mmと中望遠の画角となりますが、このように山の一部を切り抜くように撮ることが
できます。透けるような青空と白い雲、それと山の緑の組合せはスッキリとした気分にさせ
てくれます。

ドピーカン!_f0072758_2194064.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F11 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 真っ白にわき上がる雲はそれだけで夏を感じさせてくれます。暑苦しいのはいや
ですが、夏というとわくわくするような気持ちになるのは、小学校時代の夏休みの
影響ですかねぇ?o(^-^)o ワクワク

by slowhanded | 2006-07-14 20:57 | Scene | Comments(5)
Commented by daruchan5949 at 2006-07-14 22:02
こんばんは!
何か、マ○ミ、ke○koのフィルターのパッケージのような青さですね。
slowhandedさんの画像を見て私もPLフィルターが欲しくなったんで
すが、フォーカスリングによって回転してしまうようなレンズはどうしたら
いいんでしょう?(色調調整式の場合)
ん~、それにしても大口径のフィルターは高い・・・。
Commented by slowhanded at 2006-07-14 22:08
ども~っ。
RAW現像時のサムネイルを見たときに「こりゃ、すげぇ青だ!」って思っちゃいましたわ。^^;
前玉が回るレンズの時は合焦させた後でPLを回転させて合わせてますよ。
> ん~、それにしても大口径のフィルターは高い・・・。
そうそう、ですから未だに67mmのPLフィルターに手が出せません…。^^;
Commented by o2ka7070 at 2006-07-15 00:02 x
こんばんは。
青空に白い雲、いいですねー!!
ほんと「夏」っていう感じです。

最近、青空の下で写真撮ってないなー(^_^;)
Commented by daruchan5949 at 2006-07-15 10:46
おはようございます。
PLのワンポイント、ありがとうございました。
今回購入したシグマのレンズは17mm~の広角ですので風景もいいか
な?そうなるとPLフィルターも欲しいなぁと思ったんですが前玉が回って
しまうのでどうなのかな?と・・・。
でもフィルター径が72mmありまして定価14,000円。こりゃ、無理だゎ。
Commented by slowhanded at 2006-07-15 15:25
> o2ka7070 さん
シンプルな景色ですが、安心してみることができますね。
本日もこちらは快晴ですよ~。

> daruchan
例えばこんなところではどうでしょうか?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_8353904_8354193/8354756.html
検索すればけっこう見つかりそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏の雫      水辺の鳥 >>