2006年 07月 11日

花マクロ三選

f0072758_21365066.jpg
【 Panasonic LUMIX FZ30+Olympus M-CON40: F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
撮影日時:'05.12.24
 これが当方初の花マクロの撮影作品となります。カメラはFZ30にM-CON40というマクロコンバーターレンズを
装着してあります。寄れる楽しさ、花の美しさに夢中になりました。構図も何もわからずにただただ接写をした1枚
です。マクロ好きはここから始まりました。

f0072758_21452178.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
撮影日時:'06.02.18
 α-Sweet Digitalを買ってから初めて撮った花マクロです。マクロレンズを使えばどこまでも寄れる感覚が掴み
きれずとにかくシャッターを押していました。^^; まだこの“Change The World”を書き始める前でデジ一眼を
使うこと自体が楽しくて仕方ありませんでした。

f0072758_2234576.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
撮影日時:'06.07.01
 ここ最近の撮影です。すっかりマクロ撮影にも慣れてしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ 最初期の頃から変わらないの
は『手持ち撮影』『マニュアルフォーカス』の2点です。ファインダーを覗いて前後に動きながらピントが合うタイミング
でシャッターを切る撮り方を花マクロを取り始めた当初から続けております。この撮り方が正しいとは思いませんが、
おそらくこの先もずっと…。

by slowhanded | 2006-07-11 22:11 | Flowers | Comments(4)
Commented by ts79ks79 at 2006-07-11 22:46
こんばんは。
綺麗な花ばかりですね。
私、特に2枚目がお気に入りになりました。
でも、3番も青が綺麗だし1番は黄色が綺麗だし・・・・・・。
悩んでしまいます。
Commented by daruchan5949 at 2006-07-11 22:58
おぉっ~!slowhandedさんのマクロ・ヒストリーですね!
ブログを始められたから作品を拝見していましたが、花の描写のセンス
の良さは感じておりました・・・。[壁]ェ)-)o ジー・・
これからもいい作品を写し続けてください。私も応援しつつ、近づけるよう
頑張りたいと思っています。
では~~~!!
Commented by slowhanded at 2006-07-11 23:04
> ts79ks79さん
ども~っ。
そ、そんな悩まないで…。^^; 気に入ったものに順位はありませんから~。

> daruchan
特に1枚目は記憶にあるんじゃないでしょうかぁ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
いや~、今見るとただ撮ってるだけのものが多いなぁと…。^^;
お互い楽しみながらたくさん撮っていきませう。
Commented by daruchan5949 at 2006-07-12 23:00
こんばんは。
> daruchan
>特に1枚目は記憶にあるんじゃないでしょうかぁ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
はいはい覚えていますよ~!slowhandedさんがテレコン→マクロコン
(ワイコン)に凝りだした時に私がおねだりしたものですね~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< WaterFall ~初夏編~      “鉄”撮り第2弾 >>