人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 10日

“鉄”撮り第2弾

“鉄”撮り第2弾_f0072758_19451590.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G & テレコン×1.4ApoⅡ: F6.3 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 この次は貨物列車に挑戦。貨物は在来線と同様速度がゆっくりなので楽勝です。^^ 画面いっぱいに撮ることが
できました。それにしても車体がずいぶんばっちいですねぇ。^^; がんばって重い荷を運んでる貨物列車も洗って
あげて欲しいですねぇ。

“鉄”撮り第2弾_f0072758_19595540.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G & テレコン×1.4ApoⅡ: F6.3 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 さぁ、いよいよ700系ひかりに挑戦です。段々近づいてきましたよぉ。…o(;-_-;)oドキドキ♪



“鉄”撮り第2弾_f0072758_2012681.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G & テレコン×1.4ApoⅡ: F6.3 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 どわ~~~っ、ピンぼけだぁ!(_ _。)ガクッ
やはり速度が速い分AFが追いつけなかったようです。迫力だけはありますけどねぇ…。( ̄-  ̄;) ンー

“鉄”撮り第2弾_f0072758_2062149.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G & テレコン×1.4ApoⅡ: F6.3 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 おまけで300系こだまも。ちょうど鉄柱が被ってしまいました。タイミングもちょい早だし…。il|li_| ̄|○il|li
鉄道写真はタイミングや速度にも左右されて実に難しいですねぇ。それと絞り優先AEだと被写体の明るさでも
シャッタースピードが変わってしまいますので、次からはシャッタースピード優先AEにて挑戦したいですねぇ。

by slowhanded | 2006-07-10 20:10 | ・・・etc | Comments(4)
Commented by ts79ks79 at 2006-07-10 22:30
こんばんは。
初挑戦で中々お見事ですよ。
鉄道写真は、どうしても電柱が災いになる事が多いですからね。
電柱の余り影響の無いところを選ばなければ成りません。
そうなると駅の構内などに成ってしまいます。
そうすると、どうしてもスピードの無い画像に成りがちです。
本当に難しいです。
Commented by slowhanded at 2006-07-10 22:36
ども~っ。
いえいえ、シロートの撮影はこんなものでしょう。(自爆)
“鉄”専門のかたはいい場所を確保するために大変な苦労をするよう
ですので、ちょこっと行って撮れるものじゃあありませんよねぇ。^^;
また気が向いたときにチャレンジしてみますわ~。
Commented by daruchan5949 at 2006-07-10 23:11
こんばんは~!
流し撮り、難しそうですね~!
たまにレースシーンの撮影データをみるとやはり『シャッタースピード優先AE』
が殆どのようです。今や250Km/h強の新幹線のスピード感を出すのも凄く技術
がいることだし、イメージしてたものに近ければ嬉しい(鉄道に限らず)ことですが、
1枚目の貨物列車のような味のある画もいいと思いますよ~。何てったって、「人が
電車を動かしてるんだぞ~」っていうのがわかりますからね。
(でも、運転士が携帯イジっている画が撮れちゃったら・・・(^。^;;)
Commented by slowhanded at 2006-07-11 22:14
> daruchan
ども~っ。
いやぁ、鉄道写真実に難しいっす。というか動体撮影はどれも難しいですねぇ。^^;
得意に思うジャンルだけじゃなく色々なものを被写体にしてみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花マクロ三選      First Try! >>