人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 11日

LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.

 μ4/3システムではLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH.POWER O.I.S
が実質的に唯一の望遠ズームでしたが、以前よりもう少し長い焦点距離をカバーするレンズ
が欲しかったのです。^^
LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S._f0072758_2021447.jpg
【LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.
 このレンズは先々月リニューアル発売されたものですが、先代と比べると手ブレ補正が強化
されたとのことで導入してみることにしました。

LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S._f0072758_20331876.jpg

 PZ 45-175mmと比較するとずいぶんと太く大きくなっています。以前、panaの設計者の
インタビュー記事にありましたが、μ4/3システムでは175mmを越えるとどうしてもサイズ
が大きくなってしまうのだそうです。とはいえ、ライカ判換算で600mm相当のレンズがこの
サイズに収まるわけですから十分ではないかと。d(^-^)!

 それにしてもPZ 45-175mmは稼働率が高いこともあって、鏡胴の印字がだいぶ剥げ落ち
てしまいましたな。。。(;・∀・)

LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S._f0072758_20451654.jpg
【 DMC-G7+LUMIX G 100-300mm F4.0-5.6 II POWER O.I.S.:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO320 】
 ズームリングの重さも感じることなく、ごく普通に使えますね。
まだ撮り始めなので確定的ではありませんが、描写についてはSONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM
の方に軍配が上がるかな?

LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S._f0072758_2104239.jpg
【 DMC-G7+LUMIX G 100-300mm F4.0-5.6 II POWER O.I.S.:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 これから色々な撮り方をしながら試してみたいと思いまする。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2017-03-11 21:03 | Lens | Comments(6)
Commented by chrise171 at 2017-03-11 21:16
お、早速、導入ですか!
SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSMには、敵わないかもしれませんが
Xレンズの45-175mmと、遜色ない描写を見せますよ。
O.I.Sになったこともあり、本来の実力がさらに、出しやすく
なったのかもしれません。
Commented by umi_bari at 2017-03-11 21:45
レンズも素晴らしい、さらに腕が素晴らしい、
傑作ですね、バグースです。
アラックには撮れません。
Commented by chiyoko-mimi at 2017-03-11 21:45
新しいレンズですね
これからのお写真が益々楽しみです^^
Commented by 林檎狂 at 2017-03-12 15:35 x
新レンズご購入おめでとうございます。
新レンズで撮られたお写真楽しみにしています。
Commented by slowhanded at 2017-03-12 20:08
> おいらさん
おいらさんに引き続き購入いたしました。
元々考えていたVARIO-ELMAR 100-400mmは
予算的・サイズ的にも厳しかったので。。。(;・∀・)

45-175mmと併用しながら使ってみたいなと。^^


> アラックさん
いえいえ、そんなことはございませぬ。。。
今の機材は極めて優秀ですので。d(^-^)!


> mimiさん
以前のような活力はありませんが、ぼちぼち
のんびりと撮影したいと思うのです。^^
Commented by slowhanded at 2017-03-12 20:09
> 林檎狂さん
100-300mⅡはμ4/3発売当初からあった既存の
レンズを手ブレ補正を中心にリニューアルした
だけですので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< つくしんぼ      お楽しみはこれからだ! >>