Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 08日

ハヤなど

f0072758_18383158.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 いつもの安倍川に魚を撮影しに行きました。水の流れが穏やかな場所を探してじっと水面
を見ていると…、いました、いました。^^ たくさんのハヤが泳いでいます。いつものTAMRO
N 70-300mm も持って行きましたが、ハヤのサイズが小さかったので、SIGMA APO500
mmにPLフィルターなしで撮ってみました。

f0072758_18384280.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 魚たちの行動を見ていると鮎のように石に付いた苔を食べているようです。しかし、鮎とは違ってなわばり争いは
してなさそうでした。今回の撮影ではPLフィルターを使用していないため、見やすくするためにRAW現像時に黒レベ
ルの調整をしてあります。




f0072758_19594633.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6: F8.0 1/15秒 絞り優先AE ISO100 】
 が、またしても玉砕。いかんせんシャッタースピードが遅すぎましたか…。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2006-07-08 18:44 | ・・・etc | Comments(6)
Commented at 2006-07-08 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2006-07-08 21:39
ども~っ。
どうも指クセのようですなぁ。^^; 修正しました~。
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
Commented by daruchan5949 at 2006-07-08 21:41
こんばんは。
70-300㎜も持っていきつつ、500㎜で・・・って。
一度、slowhandedさんのお散歩以外で「撮影する!」って時に持って
いく機材を紹介して欲しいものです。
(まぁ、ある程度シュチュエーションとターゲットを絞って持っていくレンズや機材を決めるのでしょうけれども・・・)
まさか、10本くらい(以上?)あるレンズ全てを持っていくんじゃあ・・・?
Commented by slowhanded at 2006-07-08 21:59
再びども~っ。
カメラバッグが小さいのでカメラ本体+3本がリミットです。サンヨンや
SSMを持つときには2本が限度ですねぇ。^^;
ですのでマクロやPLフィルターを使うのかとか室内外、撮影対象によって
組合せは変わりますよ。
ちなみにこの日は50mmマクロ、70-300mm、500mmの3本でした。
極端な例では50mmマクロとサンヨンだけの時もありましたわ。^^;
Commented by ts79ks79 at 2006-07-09 01:28
こんばんは。
綺麗な川なんですね。
PLフィルターなしでこの透明度、驚きました。
我が湖でも無理ですよ。

遠征時の機材選択は、悩みますよね。
私、大きなリック買ってしまいました。
これでも全部は、入りません
アルミトランクがいつも一緒です。
車だから良いけど、歩きだったらとても運べません。
Commented by slowhanded at 2006-07-09 11:45
> ts79ks79さん
ども~っ。やはり実際にはPLなしだとちょっと辛いものがありますわ。
しかし、500mmのフィルター径は72mm…。高くて手が出せません。(T_T)

先日キ○ム○のバーゲンでちょっと大きめのバッグを2,480円で買い
ましたが、長玉を1本入れるともう他のレンズが入りません。(≧▽≦;)アチャー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< First Try!      grown-up >>