Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 04日

山燃ゆる

f0072758_2157355.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 はっきりしない梅雨空ですが、ここ数日お天気が続きました。^^ そのおかげか久しぶりに燃えるような夕焼けを
見ることができました。山際の燃え立つような輝きと雲の造形が印象的でした。

f0072758_2221487.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F11 1/13秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここのところ見慣れた構図ですが…。( ̄▽ ̄;)ゞ 中層の雲だけ太陽の光を浴びて燃え上がるような
オレンジ色をしていました。F1.4のレンズをF11まで絞るというのも贅沢な話ですねぇ。^^;



f0072758_2254044.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F11 1/20秒 絞り優先AE ISO100 EV-3.0】
 これまた久しぶりにお月様を撮影してみました。今の時期は三日月ですが、満月よりも立体感が感じられたり
します。これもまた良き哉。
 

by slowhanded | 2006-07-04 22:09 | Scene | Comments(5)
Commented by ts79ks79 at 2006-07-04 22:17
こんばんは。
綺麗な色ですね。
本当にこの時期は、この色がなんと心を癒す事か。
私、二枚目に一票です。
夕日のオレンジに染まった雲と染まらない黒い雲が同じ雲なんですね。
このような画像は、広角レンズならではですね。

三枚目は、特別賞です。
クレーターが綺麗に見られますね。
私も500mm欲しいです。
Commented by slowhanded at 2006-07-04 22:37
ども~っ。
夕暮れや夜明けは刻々と変わる色合いがいいですねぇ。^^
もっともこの時期の夜明けはとても拝めませんが…。( ̄▽ ̄;)ゞ

なかなか出番が少ない500mmですが、やはりあると便利ですねぇ。
このレンズは暗いのですが単焦点でもけっこう使い道がありますし、
販売時期が古いせいかお手ごろ価格で買えました。^^
Commented by daruchan5949 at 2006-07-04 23:04
こんばんは。
まるで30㎜画角とは思えないような奥行き感があります。
(特に2枚目、まるでトリミングしたみたいな・・・)
どちらにせよ、タイトル通り「燃えるような赤」が表現されていていいですね。
PS:花の名前がわかるのは以前お話したと思いますが、図鑑で調べて
いるんですね~。ちなみに『四季別 花屋さんの花 カラー図鑑』という
本です・・・。
Commented by o2ka7070 at 2006-07-04 23:30 x
こんばんは。
なかなかいい色ですねー。
私は夕焼けを撮る機会がなかなかありません(T_T)
月は結構明るくて難しいですよね・・よく撮れてますね。
Commented by slowhanded at 2006-07-05 20:20
> daruchan
ども~っ。縦撮りすると奥行感を強調できますからねぇ。

そうかぁ、花図鑑をペラペラめくって探してるのかな?当方も根気よく
探さなきゃ…。( ̄▽ ̄;)ゞ

> o2ka7070 さん
今日などは警報がでるくらいの雨になってしまいましたから、この時期の
夕焼けは稀ですよねぇ。
おっしゃるとおり月はかなり明るいのでマニュアル露出でかつEVも調整
しながら何枚か撮って、よかったものをUPしてます、はい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久方ぶりに      It's So Cute! >>