Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 02日

ハグロトンボかな?

f0072758_19532150.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6: F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 これはハグロトンボという種類のようです。背から腹にかけてきれいな光沢のある虹色の体をしています。他の
トンボは透明な羽をしていますが、ハグロトンボは黒い羽が特徴的ですね。

f0072758_20495577.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6: F9.0 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 他のトンボと違い停まっている間は羽をすぼめています。黒い羽と虹色のボディとのコントラストがきれいですねぇ。
もう少し寄れるとよかったんですが。^^;

f0072758_20531296.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6: F9.0 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 ときどき伸びをするように羽を広げます。が、ほんの一瞬で閉じてしまいますので、羽の先が少し被写体ぼけを
していますね。(≧▽≦;)アチャー

by slowhanded | 2006-07-02 20:59 | ・・・etc | Comments(5)
Commented by daruchan5949 at 2006-07-02 22:29
こんばんは。
2枚目の写真がいいですね~。
被写体と背景が同化してしまいそうなシーンですが2枚目は被写体が
クッキリ、背景はボヤ~ッでいい感じだと思いますよ。
Commented by slowhanded at 2006-07-02 22:34
ども~っ。
2枚目は草の手前にある枝に停まったから、ちょうど背景が被写界深度の
範囲外になったからでしょうね。このときはAFがけっこう迷っておりましたの
で、全てMFで撮影しました。2枚目はピントもうまく合ったようです。v( ̄ー ̄)
Commented by fumika1208 at 2006-07-03 14:52
トンボシリーズですね!
メタリックなブルーに黒い羽、まさに自然の芸術作品ですね。
それにしても綺麗な川ですね。希少なトンボがいるのも納得ですね。
Commented by ts79ks79 at 2006-07-03 16:30
綺麗なトンボですね。
緑のバックに、黒い羽根!
とても目立つ構図です。

贅沢言わせて貰えば、もう少しトンボが大きければ
最高です。
Commented by slowhanded at 2006-07-03 21:21
> はいちゃんさん
ここの川は先日のPLフィルターネタで登場したところです。きれいな清流に
たくさんの鮎や昆虫たちが住んでいますよ。^^

> ts79ks79さん
トンボは水辺に多くいますが、やはり清流にしかいないものもいるそうです。
今回の撮影では300mmまでしか持っていなかったもので…。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< It's So Cute!      も~、しつこいっ! >>