人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 23日

SIGMA 30mm F1.4 EX DC



SIGMA 30mm F1.4 EX DC
 以前AF 24mm F2.8 Newを某オークションにて落札する前に候補に挙がった
SIGMA 30mm F1.4をついに買ってしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ 広角単焦点の
面白さを知り、さらに明るい単焦点が欲しくなってしまいました。


 今持っているレンズは一番明るいレンズでもF2.8ですので、もっと明るいレンズ
を使ってみたかったのと、APS-CサイズCCDで35mm換算50mmに近いレンズ
を狙っていました。先日発表されたSONY 35mm F1.4Gは20諭吉近いお値段
ですのでとても手がでません。^^; 

SIGMA 30mm F1.4 EX DC_f0072758_21444236.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC: F1.4 1/60秒 絞り優先AE ISO160 】
 F値開放での撮影はさすがに被写界深度が激浅ですねぇ。^^; でも、徐々にとろとろとボケる感じはF1.4なら
ではの描写でしょうか。焦点距離が広角よりのためか思ったよりボケが大きくなりませんが、合焦したところはけっ
こうシャープに写りますので、思ったより使い勝手はよさそうです。^^


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★☆
    *価  格・・・★★☆
    *総合評価・・・★★★☆


by slowhanded | 2006-06-23 21:58 | Lens | Comments(4)
Commented by o2ka7070 at 2006-06-24 00:25 x
こんばんは、
とうとう手に入れましたね。
私もこのレンズ気になっていたのですが、なかなかの描写ですね。
単焦点の写りを見てしまうと、ズームレンズの写りに満足がいかなくなりますよね(^_^;)
やっぱりSONY 35mm F1.4Gは素晴らしい写りなんでしょうね。
沼からは当分ぬけられそうにありません(^_^;)
Commented by slowhanded at 2006-06-24 07:43
ども~っ。
大口径単焦点のためちょっとサイズは大きめですが、持ち運びに不自由
するほどではありません。この週末で何が撮れるかなぁ?
35mm F1.4Gはコニミノがプレス発表した時点から狙っていましたが、
あの価格では到底手がでませんわ。
撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ
Commented by ts79ks79 at 2006-06-24 12:26
こんにちは。
またまた、バージョンアップおめでとうございます。
単焦点の広角レンズの画像を拝見しますと
かなりマクロ的(マクロ撮影時に、引きすぎた画像)な画像に
なるんですね。
結構面白そうな画像ですね。
しかも、かなり明るい画像です。
Commented by slowhanded at 2006-06-24 18:59
> ts79ks79さん
久々の新品レンズでわくわくしてます。o(^-^)o ワクワク
色々な撮り方を楽しんでみたいですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< お散歩スナップ      アサガオかな…? >>