2006年 06月 18日

田んぼに棲むもの ~ホウネンエビ編 ~

f0072758_11322020.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6: F6.3 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
 今日は朝からの雨につき早めのUPとしました。^^;
画像をご覧になって分かりますでしょうか?緑色の生物がいくつか見られると思います。これは『ホウネンエビ』と
いう淡水にすむ生物です。6月の田植えが終了した後、ほんのわずかな時期だけその姿を見ることができます。
また、きれいな水質じゃないと生きられない繊細な生物だそうです。見たことがない方も多いのでは?

f0072758_114095.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6: F6.3 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 水の反射&ピン甘のために見にくくなっていますが、黒い点のような目が見られますね。背を下にして緑色のヒ
ダのような足を動かして泳ぎます。なかなかユーモラスな生き物ですねぇ。^^

f0072758_11444130.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6: F7.1 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 子ども達が捕まえたホウネンエビを撮らせてもらいました。^^; かなりたくさん発生しておりましたが、このホウ
ネンエビがたくさん発生した年は豊作となると言われていて、『豊年エビ』→『ホウネンエビ』となったようです。

by slowhanded | 2006-06-18 11:48 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by o2ka7070 at 2006-06-18 17:07 x
こんにちは
田んぼには、いろいろな生き物がいるんですね・・・!
「ホウネンエビ」初めてみました。

いままで、田んぼを注意深くみたことなんてなかったですから・・(^_^;)
今度、さがしてみようかな(^_^)
Commented by pickles_pickles at 2006-06-18 18:39 x
変わったエビですね初めて見ましたよ。
最初は微生物かと思いました。
Commented by slowhanded at 2006-06-18 19:57
> o2ka7070 さん
おお、やはりホウネンエビ見たことありませんでしたか。^^
田んぼもじっくりと観察するとおもしろいですよぉ。ちなみにジャンボタニシ
などもいましたが、ビジュアル的にイマイチなのでUPはしてません。(爆)

> pickles_pickles さん
ども~っ。
体も半透明のため微生物に見えてもおかしくないですなぁ。体長は1~2cm
くらいでしょうか、かなり小さいですよ。
Commented by daruchan5949 at 2006-06-18 21:02
お久しぶりです。
やっと戻ってくることができました。(その説はありがとうございました)
パソコンのスペックもデジ一眼仕様?でスペックも格段にあがりました。
今のパソコンは高スペックの割りに安いですね。(緊急度もあり、自作は
断念しました・・・。)、実に快適です。
本題ですが、昔『シーモンキー』とかいうプランクトンの親玉?の飼育が
流行りましたよね~?!それかと思いました。
でもホント、ファインダーを覗くと 今まで見えなかったものが見えてきた
り、見え方も違ったりします。
う~ん、今度slowhandedさんのお宅方面に被写体探しの旅に出掛け
ますか!(爆)
Commented by ts79ks79 at 2006-06-18 21:08
こんばんは。
初めて見る海老です。
このような海老か、しかも田んぼに居るなんて。
この年になって、生物の勉強が出来るなんて
ありがたいことです。
Commented by slowhanded at 2006-06-18 21:19
> daruchan
おお、復活おめでたう( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆ さぞ快適でしょうな。^^
“シーモンキー”久しぶりに聞きましたわ。たぶんホウネンエビとは違うとは
思いますが、動き方などは近いものがあります。

カメラが面白くなると今まで見過ごしてきたモノや風景が違って見えます
よね。それが楽しいんですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!

> ts79ks79さん
ども~っ。
実物が泳いでるのを見るととても“エビ”の一種とは思えませんよ。
今回のホウネンエビは思ったより反響が大きくてビックリしてます。^^;
Commented by ちーず at 2007-06-24 17:47 x
ホウネンエビですか・・・・よくみたら田で同じようなものを発見しました。
Commented by slowhanded at 2007-06-24 19:11
> ちーずさん
こんばんは、ようこそ当blogへ。^^
知らない人が見たら「なにかエイリアンみたいのがニョロニョロ動いてる!」
って思うかもですね。^^;
ほんの数週間しか見られませんのである意味貴重だったかもですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田んぼに棲むもの ~オタマジャ...      田んぼに棲むもの ~どぜう編 ~ >>