Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 17日

田んぼに棲むもの ~どぜう編 ~

f0072758_18421880.jpg
【 α-SD+AF24mm F2.8 New: F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 もうすっかり田植えも終わり、稲もだいぶ成長してきました。水が安定してくると色々な生き物が姿
を現します。田んぼは生き物の宝庫ですね。

f0072758_18454972.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6: F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 何年ぶりかにドジョウをじっくりとみました。^^ 子供の頃には特に探さなくてもそこらの水辺にいましたが、田ん
ぼの減少、農薬の使用などの影響により見られる場所が限られてきましたね。ドジョウの目が赤いのを久しぶりに
思い出しました。



f0072758_18495351.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6: F11 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
 くるっと向きを変えて移動してしまいました。シャッタースピードが遅いのでもろに被写体ブレとなりましたが、
スピード感のある動きが気に入りそのままUPすることにしました。いかがでしょうかぁ?

by slowhanded | 2006-06-17 18:54 | ・・・etc | Comments(4)
Commented by digimemo at 2006-06-17 19:49
どもー
そういえば実家の川にはその昔「スナモグリ」と呼んでいた魚がいました。
「カマツカ 」という魚をスナモグリと呼ぶ地方もあるらしいですが
当地のスナモグリはこの写真そのものでした。

ということはどうもドジョウのローカル表現だったようです。
→数十年ぶりに判明しました。。

実際の「スナモグリ」は海に棲むシャコのような生き物だとか。

子供の頃によく獲ったのですが、最近はもういないかも知れません。
あの頃は魚影が濃くて小学生でも簡単に魚が獲れたし、
カワニナやホタルもたくさんいたんだけどなあ。。

と、この写真が思い出させてくれました
Commented by slowhanded at 2006-06-17 20:23
> digimemoさん
ども~っ。
ドジョウを「スナモグリ」と呼んでいるのですかかぁ。確かに捕まえようとすると
泥や砂の中にサッと潜ってしまいますからねぇ。^^;
↑のコメントを見て「スナモグリ」「カマツカ」などググってしまいました。
少なくなった田んぼですが、こちらの地方にはまだまだ見られます。
ホタルも見かけるのですが、あまりにもささやかな光で撮影は難しい
ですねぇ。(-"-;A ...アセアセ
Commented by ts79ks79 at 2006-06-17 21:14
こんばんは。
水田にドジョウが居るんですね。
ザリガニやヤゴなどは、知っていましたが
ドジョウが居るとは知りませんでした。

ちなみに当方は、田んぼがほとんど有りません。
無知でした。
Commented by slowhanded at 2006-06-17 21:21
> ts79ks79さん
おお、そちらには田んぼがあまりないんですかぁ、地域によって色々と
違うんですねぇ。
残念ながら今回はザリガニ・ヤゴは見かけませんでした。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田んぼに棲むもの ~ホウネンエ...      Another Moon >>