Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 12日

雨上がりにはマクロで遊ぼう ~ アロエ編

f0072758_22281838.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 梅雨入りの知らせどおり雨が多くなりましたねぇ。5月の長雨で6月の降雨量は少なくなるかと思いきやしっかり
と梅雨空が広がっております。~(-゛-;)~ しかし、そんなときはマクロ撮影が楽しいシーズンでもあります。今回
は庭に植えられているアロエの雫を選んでみました。きれいな雫とバックの光源ボケが気に入りました。^^

f0072758_22325118.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 アロエのとげの先からこぼれ落ちそうな雫を狙ってみました。暗めのトーンとなりましたが、それなりに雰囲気が
でましたねぇ。今までは明るいトーンが中心でしたが、こういった狙いも面白いですな。( ̄。 ̄)ホーーォ。



f0072758_22361440.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F11 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 絞りを大きくして連続する雫が分かるように被写界深度を深くしてみました。
このコメントを書きながら、日本代表の試合が気になって仕方ありませんわ…。キョロ ( ̄д ̄;)))(((; ̄д ̄) キョロ

by slowhanded | 2006-06-12 22:39 | ・・・etc | Comments(5)
Commented by o2ka7070 at 2006-06-12 23:20 x
こんばんは、
雫、綺麗に撮れてますね(^_^)
特に3枚目は、いい感じです。
私は、雫のピントの山がつかみづらくて苦手です。
修行がたりません(^_^;)
Commented by slowhanded at 2006-06-12 23:31
ども~っ。
お褒めいただきありがとうございます。<(_ _)>
最近のマクロはファインダーの見やすいα-7Dばかりですねぇ。
道具に頼りっぱなしになっております。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by daruchan5949 at 2006-06-13 00:23
こんばんは。
やっちゃいましたね、日本。
後半の後半でバタンバタンと・・・。
私も3枚目の画が好きです。アロエのギザギザに
綺麗に並んだ雫たち。ユニークな作品に仕上がりましたね。
Commented by furuinu3 at 2006-06-13 19:48
今初めて見て…の率直な感想です
まずページが開いて一枚目
いつもと違う…
そして2枚目
凄い!
それから3枚目…
やっぱり2枚目最高!!!!!

Commented by slowhanded at 2006-06-13 22:15
> daruchan
終わった試合は仕方ありませんから、次戦に向けて気力・体力の回復を
期待しませう。

いつもより暗めのトーンで撮ってみたら、面白い結果となりました。^^
光の使い方も実に深いですねぇ。

> furuinu3さん
(●⌒∇⌒●) わーい、ほめられちった♪
偶然(気まぐれ?)の産物とはいえ、誉められると嬉しいですねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続・続 あじさい物語      雨に濡れても ~“Raindr... >>