Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 21日

LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

 先日のエントリーでご案内したPanasonicのキャッシュバックキャンペーンではボディと
同時にレンズを購入することでレンズの方もキャッシュバックの対象となることからどうせ
ならと以前から興味のあったこのレンズも注文することにしました。
f0072758_21415090.jpg
【LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.】
 いわゆる「パナライカ」の範疇ですが、slowとしては初めて“LEICA”銘のレンズを手にす
ることになるので何となくワクワクするのです。((o(´∀`)o))ワクワク

f0072758_21445162.jpg
 巷ではGMシリーズにもっともマッチするレンズとも言われておりますが、なるほど確かに
マッチングはよろしいですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!
さらにGM1は背面の十字ボタンを囲っているダイヤルを回すことで絞りを変えるのですが実
に操作性が悪く面倒なのでPモードを使うこともしばしば。が、このレンズにはご覧のとおり
絞り環が付いてますので操作性も向上するのです。(* ̄  ̄)b

f0072758_21504283.jpg
 付属のフードですと逆付けもできなくて可搬性が悪いので社外品のフジツボフードを付けて
みました。OM-Dとのビジュアル上の相性も良好ですが、せっかくの“LEICA”銘が隠れ
てしまうのが玉に瑕か。。。(;・∀・)

f0072758_21532744.jpg
【 DMC-GM+LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.:F2.0 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
 ファーストショットはいつものようにまめ太さんにお願いなのです。(^∧^)

by slowhanded | 2015-12-21 21:55 | Lens | Comments(2)
Commented by chrise171 at 2015-12-21 22:41
お利口さんのマメ太くんの表情で
それまでの、slowさんの薀蓄を全て
忘れてしまいましたぁ(笑)。
操作性もルックスも、ボケ味も良い
レンズですので、うんと活躍しそう
ですね!
Commented by slowhanded at 2015-12-22 22:10
> おいらさん
まめ太さんはすっかり体毛が伸びてポメらしく
なりました。^^
手近にモデルさんがいるのはありがたいのです。(爆)

ライカ版換算30mmという画角は一般的には標準
レンズにはならないと思いますが、slow的には特
に苦にはならない領域なのです。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬鳥来る      LUMIX G 14-140m... >>