Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 11日

雨に濡れても ~“Raindrops Keep Fallin' On My Head”

f0072758_15141724.jpg
【 α-SD+SIGMA AF500mm F7.2: F9.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 梅雨入りの報道がされた後はしっかりと雨が多くなりました。が、ツバメさん達は雨が降ろうとエサを探しに飛び
回っています。ちょっと羽休みしている姿はさながら“Raindrops Keep Fallin' On My Head”のBGMが流れて
きそうな雰囲気です。^^

f0072758_1519755.jpg
【 α-SD+SIGMA AF500mm F7.2: F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 ツバメというと黒い背中に白い腹、胸元に赤いワンポイントと思っていましたが、頭は青色、胸元も赤ではなくオ
レンジに近い色だったんですねぇ。羽の上にはきれいな雫ができています。濡れても気にならないのかな?

f0072758_15224227.jpg
【 α-SD+SIGMA AF500mm F7.2: F9.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 そう思っていたら『ブルブルッ!』っと体を震わせて水滴をはじき飛ばしていました。やはり気になるんですねぇ。^^;
飛ばされた水滴がうまく写りました。^^

by slowhanded | 2006-06-11 15:24 | Birds | Comments(5)
Commented by furuinu3 at 2006-06-11 18:20
こんちは~
500mmのお出ましですね~
鳥との距離が500mmを通してやっと確認できる距離でも
鳥は小さな目だけでこちらがハッキリ見えてるみたい…
凄いですこのショット!ぶれてな~い!

Commented by ts79ks79 at 2006-06-11 19:36
こんばんは。
いよいよ秘密兵器(500mm)の登場ですね。
雨露に濡れたツバメが可愛そうです。
500mmで撮影したなんて、とても鮮やかですね。
私の短焦点の300mmでは、このように鮮やかに出ません。
かなり明るいところならなんとかですが。
靄が掛かった様な画像になってしまいます。
Commented by slowhanded at 2006-06-11 20:20
> furuinu3さん
ども~っ。
このツバメさんは比較的近くの電線に留まっていて、人をあまり恐れないのか
カメラを向けても逃げませんでした。^^
こういう超望遠レンズを使うときにはAnti-Shakeの効果はありがたいですよ。
Canonだと“ISレンズ”ですけど、お値段がすごいんですよねぇ…。( ̄Д ̄;;

> ts79ks79さん
鳥さんを狙うときなどはやはり超望遠があるといいですねぇ。この500mmは
古いせいか某オークションにて1諭吉少々で落札できました。^^
Commented by pickles_pickles at 2006-06-11 21:41 x
お久しぶりです。
500mmでこの大きさはかなり近いですね。
水滴までちゃんと写っていて綺麗です。
Commented by slowhanded at 2006-06-11 21:52
> pickles_pickles さん
ども~っ。
距離的には10m程度でしょうか、鳥撮影にしては近距離だと思います。
山間地の鳥は人と同じでのんびりしてるのかな?^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨上がりにはマクロで遊ぼう ~...      Wedding Anniver... >>