2006年 06月 06日

続 あじさい物語

f0072758_17515969.jpg
【 α-7D+AF 50mmマクロ F2.8(D): F11 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはいつものあじさいとは別の花ですが、実に元気良く咲いています。なんとも微妙な薄紫色が気に入りま
した。はっきりとした原色のあじさいは雨に映えるでしょうし、このように薄い色は晴天下で清楚に見えますねぇ。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

f0072758_17571167.jpg
【 α-7D+AF 50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 この色は青空をバックにしてもいいですねぇ。日光に透ける花びらもきれいに見えます。↑の画像
とは変化を付けるために絞りを浅くしましたが、いい具合にボケてくれました。50mmマクロのボケ具
合はとてもいい感じでお気に入りです。^^

f0072758_1841952.jpg
【 α-7D+AF 50mmマクロ F2.8(D): F11 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 花びらと葉っぱのコントラストを楽しむべく、もう一度絞りを大きくして撮ってみました。50mmマクロは絞っても
100mmマクロほどシャープにならないところがあじさいの撮影にマッチしていていいですねぇ。



f0072758_1891791.jpg
【 α-7D+AF 50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 ↑のベテランあじさいと比べるとちょっと見劣りしてしまうような…。^^; 心なしか葉っぱにも元気がありません。
これは一株だけひっそりと咲いているあじさいですが、その分頑張って育って欲しいですねぇ。(o ̄へ ̄)oガンバ!

by slowhanded | 2006-06-06 18:12 | Flowers | Comments(6)
Commented by ts79ks79 at 2006-06-06 20:31
あじさいだーーーー!
こんばんは。

綺麗ですね。
マクロレンズの活用方法を拝見させていだいています。
50mmと100mmでは、シャープさがそんなに違うんですね。
なにせ私、今回初めて50mmと100mmのマクロを手にしましたので
知りませんでした。
今度試さしてもらいます。
Commented by furuinu3 at 2006-06-06 20:48
私にも違い判りません
私は違いを比べる道具がありませんので
今もっている物だけで納得しています(悲)
羨ましい~~~!
Commented by slowhanded at 2006-06-06 21:08
> ts79ks79さん
ども~っ。
マクロの活用法なんて大げさな…。^^; ただ思いつきで撮ってるだけ
ですから~。
ミノルタの特徴かもしれませんが、50mmより100mmの方が描写が
鋭いためにファンが多いようです。後は画角の違いによって使い分け
をしてますよ~。

> furuinu3さん
なにをおっしゃいますか。あれだけのアート作品を生みだしてるのに~。
やはり道具よりもアイディアとセンスでしょ!(∩_∩;)P 白旗~!
Commented by digimemo at 2006-06-07 00:21
こんにちは。
おお~いい色です。もうこんなに咲いているのですか。
こちらはこれからツボミが少しふくらむのかな?といったところです。
アジサイも南のほうから咲いてくるのですねえ
Commented by fumika1208 at 2006-06-07 08:44
緑とのコントラストが綺麗ですね。美しい・・・。
一輪のあじさいも、森の中の原種のような素朴さがいいですょ!!
もうすこし、もう少し!頑張れ~!最後まで見届けてあげたい存在!
Commented by slowhanded at 2006-06-07 21:58
> digimemoさん
どもっす。
ほ~、あじさいも咲く時期がちょっと違うんですねぇ。
digimemoさんがあじさいをどう料理するか楽しみです。^^
といってもホントに茹でたりしないでくださいね。(爆)

> はいちゃんさん
ども~っ。北海道でもあじさいはまだでしょうかぁ?
観察中のあじさいは毎朝起きた後に様子を見に行ってます。
変化が見られたらまたレポートしますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 縦位置コントロールグリップ V...      野菜の花々 >>