2015年 06月 13日

花菖蒲も終演近し

 本当は城北浄化センターの花菖蒲鑑賞会を撮りに行く予定だったのですが
現地に行ってみたら何と昨日(6/12)までとのこと。。。(´_`ヽ)トホホ
f0072758_2144961.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 どうしても花菖蒲を撮りたい気分だったので蓮華寺池公園へ直行!
こちらの花菖蒲はややピークを過ぎた感がありましたがそれでも花数も
多いので改めて撮影開始なのです。

f0072758_21153920.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F4.0 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 やはり最高レベルの光学ファインダーはよろしいですなぁ。
天気も良かったのですが、撮影リズムが自然に高まりました。^^

f0072758_21181353.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 光学ファインダーで単焦点レンズのピンを追い込む感じを
久しぶりに楽しめました。(・∀・)イイ!!

f0072758_2120319.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 〆はお約束のソフト効果を効かせてと。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2015-06-13 21:21 | Flowers | Comments(6)
Commented by inakichi88 at 2015-06-14 00:58
わはは、やっちゃいましたね。
ワタクシもそんなことはしょっちゅうあります。
以前、ドッグフェスティバルを見に行こうと、電車でグランシップへ行ったら、何と!会場はツインメッセだったりして(笑)
最近は物忘れも酷いし、老化でしょうか。
ひょっとして、slowさんも・・・
Commented by ZZA700 at 2015-06-14 08:46 x
ファインダでピントを確認してバシャリとシャッターを切る。
α900は写真の基本的な楽しみを感じさせてくれる良いカメラですよね^^
Commented by chiyoko-mimi at 2015-06-14 11:42
蓮花寺も沢山咲きだしましたね^^
Commented by chrise171 at 2015-06-14 16:21
確かに写真が好きなのか撮ることが好きなのかと思うことがあ
りますが、優秀な光学ファインダで撮るのは楽しいですよね!
Commented by slowhanded at 2015-06-14 20:08
> いなきちさん
ローカル新聞の記事を読んで行こうと思ったのですが
まさか週末まで開催していなかったは。。。_| ̄|○

老いというより今回ばっかりは確認不足ですな。
それにしても口惜しい。。。(_ _。)ガクッ


> ZZA700さん
slowの場合は背面液晶を使ったライヴビュー撮影も
多用するのですが、じっくりとファインダーを覗い
てピンを合わせて撮るのって基本だよなぁと改めて
感じたりしました。^^


> mimiさん
蓮華寺池公園も花菖蒲の花数はかなり多いですね。
背景の良さも併せてすばらしい撮影ポイントなの
です。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2015-06-14 20:12
> おいらさん
確かに写真を見るのも好きなのですが、やはり撮ることは
もっと好きですね。d(^-^)!

撮影スタイルも変化していますが光学ファインダー越しに
構図を考えながらMFでピンを合わせる方法はやはり基本中
の基本なのだなぁと思ったりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スイレンも良き哉      明日お天気になったら >>