2015年 03月 21日

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

 先般購入したM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを受けとりにいった際にこの
レンズが中古品の陳列棚にあるのを発見しました。
μ4/3の標準ズームはPanasonicの12-35/F2.8、12-32/F3.5-5.6、14-42/F3.5-5.6 EZ
と3本もあるので今まで関心がなかったのですが、新同品で1.5諭吉とかなりお買い得価格
だったのでとりあえずお持ち帰りをしてしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_2032599.jpg
【M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ】
 Panaの12-32mm F3.5-5.6と比べるとかなり長いですし望遠端の開放F値も暗いの
ですが、ライカ版換算で24-100mm相当の焦点域は便利ですな。

f0072758_2047242.jpg
 上側の“L-Fn”ボタンはAF⇔MF切替や露出方法などの機能を割り当てることができます。
また、このレンズのズームはズームリングをスライドさせることでは電動と手動を切替え
することができ、“MACRO”ボタンを押しながらスライドさせることで簡易マクロモード
を使うこともできるのです。d(^-^)!

f0072758_215358.jpg
【 E-M10+M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 EZ:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 天気がイマイチで耐逆光性などは確認できませんでしたが、電動ズームの使い勝手や
重量的には十分でしたね。しかし、相変わらずOLYMPUSのレンズはαやPanaとはズーム
の方向(広角⇔望遠を切り替える向き)が逆なので一時的に混乱します。(;・∀・)

f0072758_21104744.jpg
【 E-M10+M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 EZ:F6.0 1/90秒 絞り優先AE ISO250 】
 簡易マクロモードを試してみました。マクロモード状態では絞りはF6.0スタート、
焦点距離は43mm(換算86mm)に固定されます。これでも最短撮影距離ではあり
ませんので、思った以上に使えるかもしれませんね。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2015-03-21 21:14 | Lens | Comments(5)
Commented by chrise171 at 2015-03-21 23:05
絞りはF6.0スタート、ってのは開放バカの僕には、ちと厳しいですが
確かに描写は納得のクオリティですね。
MFのフィーリングはどうですか?
オリの12mmf2はパナレンズと違いレフ機用レンズ並みで使い易
いですよ。
Commented by ZZA700 at 2015-03-22 02:04 x
着々とμ4/3の機材を充実させていますね^^
ズームリングをスライドさせて電動・手動を切り替える仕組みが銀塩時代に使っていたペンタックスZ1-Pの標準ズームに搭載されていたことを思い出しました。
その時は手動の方が遥かに速かったので、ほとんど電動ズームは使ったことがありませんでした^^;
Commented by slowhanded at 2015-03-22 21:03
> おいらさん
そそ。slowも1段絞り程度で使いたい人なので
F6.0はちと絞りすぎの感があったりします。
でも、意外とボケ味も悪くないのでこれはこれで
ありなのかなと。d(^-^)!


> ZZA700さん
今の電動ズームも決して早くはありませんねぇ。(;・∀・)
しかしながら、動画撮影時などはブレなく焦点距離を変える
ことができるので重宝します。

が、slowは動画をほとんど撮ることがないのはないしょ
だったりします。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by inakichi88 at 2015-03-22 23:19
このレンズ、過去に持っていましたが、マクロモードの絞りがF6.0スタートとは知りませんでした。
自分の迂闊さにビックリ(爆)
そして、値段の安さにも一度ビックリ、と。
Commented by slowhanded at 2015-03-23 20:19
> いなきちさん
かつて所有していたE-M5のレンズキットでしたか?
巷では解像感がイマイチとあまり評価が高くないことも
中古価格に反映されているのかもしれませんねぇ。

12-40mm F2.8 Pro辺りと比較されてもねぇ。。。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 床屋さんに行ってきました。^^      可睡斎 ~ 室内ぼたん庭園 >>