Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 16日

伝家の宝刀。。。

f0072758_21231939.jpg
【 α77Ⅱ+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 梅の花を撮っていて思いだしたのが、今年はまだSTFを使っていなかった
なということです。枝が雑多な梅の花を撮るのにきれいなボケを活かして枝
を目立たなくできるかなと。^^

f0072758_2126247.jpg
【 α77Ⅱ+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 できるだけ枝数が少ないところを選ぶのも大事ですが、このトロトロの
ボケがより背景を整理してくれますね。

f0072758_21284524.jpg
【 α77Ⅱ+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつものようにスポット測光でトーンを落とし気味に。
最近は軽量コンパクトなμ4/3にかまけてSTFの出番も減り気味でしたが
こうして使ってみると改めてすばらしいレンズだなと。(* ̄  ̄)b

f0072758_21294065.jpg

【 α77Ⅱ+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO160 】
 暗めの背景には紅梅の方がマッチするようです。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2015-02-16 21:30 | Flowers | Comments(7)
Commented by chrise171 at 2015-02-16 21:38
STFって、そういえば、何百グラムだったかなぁ。
α900とで使っていた自分が今じゃ信じられません。
それを我慢して余りある描写ですけどね!
Commented by aitai1919 at 2015-02-16 22:02
林檎狂です。
やはりSTFは良いですね。
私も最近STF使ってないなあ。
Commented by inakichi88 at 2015-02-16 22:21
そろそろ催促をしようかと思っいたら、出てきましたね~。
ミノルタの最強レンズと言って過言ではな~い!
相変わらず素晴らしい写りです。
特に2枚目、「アダルトな梅」って感じで、かなりそそられます。
いずれも素晴らしいお写真でした。
ごちそ~さま!
Commented by chiyoko-mimi at 2015-02-16 23:11
寒中の梅素敵ですね
梅の撮り方難しいですよね
私はボカシが中々出来な無くて (;一_一)
Commented by ZZA700 at 2015-02-17 19:30 x
まさに伝家の宝刀ですよね。
このレンズはハッとするような画を吐き出します。
α77のピント拡大表示を併用すると鬼に金棒ですね^^
Commented by slowhanded at 2015-02-17 21:14
> おいらさん
今調べてみたら約730gだそうです。
GH4+14-140mmを少し軽くした程度でしょうか。
まぁ、ススムくんなどに比べたらまだ軽い方かと
思いまする。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> 林檎狂さん
「このレンズがあるからαを使うんだ。」と言える
一本だと思います。(* ̄  ̄)b

ただし、最近は軽量コンパクトなμ4/3システムに
流されていますが。。。(^_^;)\(・_・) オイオイ


> いなきちさん
やはりSTFの描写はお気に入りでしたか。^^

アダルトな梅っすか?(;・∀・)
とびきりの評価をいただきあざぁ~す。
Commented by slowhanded at 2015-02-17 21:18
> mimiさん
梅はどうしても枝が雑多に写るので、なるべく枝数が
少ないところを見つけて撮るのが吉ですよ。^^

ボケを活かすのならF値の低いレンズや望遠レンズを
使うとよろしいかと。d(^-^)!


> ZZA700さん
STFはその柔らかいボケを評価されますが、本質的には
カミソリのようなシャープな写りにその良さがあるのだ
ろうと思うのです。( ̄▽ ̄)b グッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昼食はネオパーサで      水辺の鳥さんを追う >>