Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 14日

え、枝が。。。

f0072758_2112420.jpg
【 α55+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO1000 】
 野鳥さん達は枝の間をちょこちょこと飛び回ることが多いので
AFが合わなくて難儀するのです。。。(;・∀・)

f0072758_2132032.jpg
【 α200+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO320 】
 でもまぁ、これくらいなら何とか。^^

f0072758_2141844.jpg

【α200+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 それに以前のα-digitalはAFが当てにならないのでMFで撮っちゃう
方が早かったりしますけどね。(爆)

by slowhanded | 2015-02-14 21:07 | Birds | Comments(4)
Commented by ZZA700 at 2015-02-15 02:08 x
きれいな野鳥の数々ですね♪
最近は像面位相差AFが進化して、だいぶ良くなったようですが、
ついこの間までのαシステムでは動き物を撮るのに難儀しましたねえ。
ましてや枝の間となると、私には完全にお手上げです^^;
Commented by chrise171 at 2015-02-15 09:01
そ、そ。
ごちゃ、ごちゃした枝の中にいることが多くて難語しますよね。
レフ機のレンズならMFも容易だから、止まっているときなら、MFの
方が良い場合もありますね。
45-175や100-300はAFが迷うことが多くMFを試みるのです
が100-300はフォーカスリングが固く難儀するのです。
Commented by slowhanded at 2015-02-15 19:33
> ZZA700さん
どの子もきれいですが、何と言っても3枚目のカワセミくんの
ブルーは実に美しいですねぇ。d(^-^)!

αシステムを使っている以上は動体追従などあきらめておりま
した。(爆)
でも、おっしゃるとおり最近の機種はかなり良くなってきまし
たね。α77Ⅱなどもずいぶん使えるようになったと思います。^^
それでも樹上の野鳥さんは迷うことが多いのでMFに切り替えて
しまいますな。。。(;・∀・)


> おいらさん
μ4/3にも出来の良い超望遠ズームなどが欲しいですねぇ。
もっとも大きさ的にはライカ版サイズやAPS-Cと変わらないと
思われますが。。。♪~( ̄ε ̄;)
Commented by inakichi88 at 2015-02-15 19:53
ホント、枝は邪魔ですよね。
いつも鳥たちには、枝被りするところに止まるな、と注意しているのですが、反抗期なのか言うことを全く聞いてくれません。
困ったものです(涙)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水辺の鳥さんを追う      桜色の梅模様 >>