2015年 01月 17日

透過する黄色を愛でる

f0072758_2027386.jpg
【 α77Ⅱ+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 今年もロウバイが咲き始めたとの報道を見て早速撮りに行って
きました。^^

f0072758_2030795.jpg
【 α77Ⅱ+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 白梅や紅梅のような華やかさは控えめですが、青空によく映える
黄色がいいあんばいですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_20313259.jpg
【 α77Ⅱ+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 けっこう花びらの中は複雑な感じですねぇ。(・0・。) ほほーっ

f0072758_20331717.jpg

【α77Ⅱ+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG OS HSM:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 この花びらが透ける色彩が何ともよろしいかと。d(^-^)!

by slowhanded | 2015-01-17 20:34 | Flowers | Comments(8)
Commented by chrise171 at 2015-01-17 20:43
そろそろ、花の少ない季節が終わりを告げますね。
こちらは今日も、物凄く寒かったですが、青空に映える黄色を見てい
ると春の足がかすかに聞こえたような気がしました。
Commented by ZZA700 at 2015-01-17 21:47 x
透過光で撮ると金色に輝いて豪華ですね^^
見れば見るほど蝋細工のようで不思議ですねぇ。
青空のバックが非常にGOODです!
Commented by chiyoko-mimi at 2015-01-17 23:54
蝋梅の色合い私も大好きです
青空が似合いますね^^
Commented by luna_na0min at 2015-01-18 12:50
おそくなりました、今年もよろしくおねがいします!
蝋梅を逃すところでした、私もさっそく見てきます。
青と黄色って元気の出るカラーですね。
てかslowさんの写真は見ていると元気になれます。
Commented by slowhanded at 2015-01-18 19:01
> おいらさん
暦の上では春に向かって着実に進んでいますが
寒さは今がもっとも時期ですからねぇ。。。(;・∀・)
インフルエンザもピークとなっているようなの
でご自愛くださいまし。


> ZZA700さん
ホント蝋梅とはぴったりの名前を付けたものです。^^
青空に映える色彩と甘い香りもよろしいですなぁ。


> mimiさん
青空とロウバイの黄色は実に相性がよろしいかと。d(^-^)!

よく見たら後ろの紅梅などにもつぼみがたくさん
付いてました。咲くのはまだ先ですが準備は着々
と進んでいるようです。^^
Commented by slowhanded at 2015-01-18 19:03
> naomiさん
おぉ、いらっしゃいまし。^^
今年もよろしくなのです。

あらら、うれしいコメントあざぁ~す。( ̄▽ ̄;)ゞ
相変わらずのワンパターンですが飽きられても
このまま続けます。(爆)
Commented by inakichi88 at 2015-01-20 09:55
蝋梅って、きれいな花を探すのがなかなか大変ですよね。
そんな中、きれいな花を色々な撮り方で撮られていて、さすがはslow先生、ワタクシのようなへっぽことは大違いです。

ワタクシも先日少し撮りましたが、いまいちな結果でした。
今週末は本格的に狙ってみる予定で~す。
Commented by slowhanded at 2015-01-20 20:06
> いなきちさん
連コメあざぁ~す。^^

おっしゃるおとおり、傷んでいる花もけっこうありました。
なるべくきれいな個体を選んで撮りましたが、割と高い位置
も多いので、SIGMA 150mmマクロは実に重宝します。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の足音      今宵は新年会に付き。。。 >>