Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 25日

初テニス撮り

f0072758_21243981.jpg
【 α77Ⅱ+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 小僧が中学に入ってからテニス部に所属しましたのでその様子を見に
行ってきました。いいお天気で汗ばむほどでしたね。^^

f0072758_21255164.jpg

【 α77Ⅱ+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F4.5 1/1,600秒 スポーツモードAE ISO100 】
 中学1年生レベルとはいえ、インパクトの瞬間を捉えるのはこれが
なかなか難しい。。。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_21274972.jpg
【 α77Ⅱ+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.0 1/1,250秒 スポーツモードAE ISO100 】
 これもタイミングがやや遅い。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_2129583.jpg
【 α77Ⅱ+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/1,000秒 秒/12コマモードAE ISO160 】
 ラストは秒/12コマモードを使って撮影。これを使えば比較的インパクト
の瞬間に近くなりますが、RAWだとどえらく容量を喰ってしまうのでjpeg
にしないとあっという間にメモリーカードが満杯に。。。(;・∀・)

by slowhanded | 2014-11-25 21:31 | ・・・etc | Comments(3)
Commented by chrise171 at 2014-11-25 21:39
実は僕もテニスを撮ったことがありますが、ラケットにボールが当
たった瞬間は連写では、まず、捉えられません。
そんなときこそ、4Kフォトですよ!
そのうち、お子さんも動画を撮って!と言い出されるでしょうかし、一
台で両方いける4K対応機種を、行っちゃいましょう!
Commented by mitiko-aran at 2014-11-26 08:39
おはよう~♪
スポーツを写した事が無いのよ、
動きを感じられて、目の前で、テニスの試合を
見ている様です、
サーブの他は、動きが早いので、
撮影は大変でしょうね
Commented by slowhanded at 2014-11-26 20:42
> おいらさん
そうですねぇ。確かに動画切り出しならインパクトの瞬間でも
捉えているでしょうから。4K動画機も徐々に増えつつあります
し、将来的には。。。( ̄-  ̄;) ンー


> アランさん
サーブ以外はボールの動きに合わせてピントを合わせなければ
ならないので難易度は上がりますねぇ。広角気味に撮っておい
てトリミングするのも方法ですが、もうちょっと修行して望遠
で追えるようになりたいですなぁ。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 剣道大会高校編      視界良好! >>