2014年 10月 21日

マクロで撮るアサギマダラ

f0072758_19483447.jpg
【α77Ⅱ+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG OS HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 マクロレンズってやはり便利ですねぇ。「これ以上近づけない!」って
ストレスを感じませんので。d(^-^)!

f0072758_19492914.jpg
【α77Ⅱ+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG OS HSM:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 このレンズの線の細さは気持ちのいいほどですな。^^

f0072758_21572360.jpg

【α77Ⅱ+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG OS HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 アサギマダラ特集もこれにて幕なのです。<(_ _)>

by slowhanded | 2014-10-21 19:50 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by yamakin716 at 2014-10-21 20:02
アサギマダラも渡りの季節ですね。
良い出合いがあって楽しめたようで良かったです。
飛んでる所は slowさんでも難しいですか…?

私は、夏に出合った時二時間ほど追掛けたが、
良いのが撮れず散々でした。
Commented by chrise171 at 2014-10-21 20:33
いやぁ、ラストのピント面の線の細さは凄いですね。
f4.5まで絞ってることもあるでしょうが、にも拘らず、背景がこれだけぼか
せるんだから、申し分ないですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-10-21 22:36
アサギマダラ楽しませていただきました
Commented by mitiko-aran at 2014-10-22 08:23
おはようございます
フジバカマの花も美しいけど、アカキマダラの
美しさには勝てませんね、一枚目、羽に光が差し込んで
羽が透けて見えますね
マクロ?こんなに近づいても逃げないなんて、
Commented by slowhanded at 2014-10-22 20:55
> yamakin716さん
この場所では3年ぶりの再会でした。^^
滞在期間は1週間いるかいないかでしょうから
うまく週末と重なって助かりました。

この日は風が強いこともあって不規則な動きに
ファインダー内に収めるのが大変でしたよ。(;・∀・)


> おいらさん
SIGMA 150mmマクロは銘玉ですよ~。
E-3などの頃は旧型でしたがすばらしい描写がお気に入りでした。
OSが搭載された現機種も変わらずいいレンズなのです。d(^-^)!


> mimiさん
ご覧いただきありがとうございました。^^
来年はぜひ足を運んでみてくださいまし♪
Commented by slowhanded at 2014-10-22 20:57
> アランさん
こんな華奢な体をしているのに沖縄の方まで飛んでいくと
言うのですから驚きを隠せませぬ。o( ̄ー ̄;)ウゥム…。

昆虫の類はゆっくりゆっくり近づくと案外と逃げない
ようです。(* ̄  ̄)b
Commented by inakichi88 at 2014-10-24 09:55
いいな、いいなぁ~。
来年は絶対撮るぞ~!
と、去年も誓った気がします(笑)

やはりチョウを撮るにはOVFの付いたAPS-Cの方が都合がよいと思うのですが、アルファ77はⅡ型になってずいぶん進化したようですね!
あ、slowさんの腕なら、機材は関係なかったですな!
Commented by slowhanded at 2014-10-24 20:58
> いなきちさん
何となく記憶にあるような気もします。(爆)

α77Ⅱは撮影後のプレビューをoffにしたらようやく
使いやすくなりました。というか切らないと使い物に
なりませんな。。。(;・∀・)

いやぁ、そんな腕は持っておりませぬ。↓をみれば
一目瞭然かと。(自爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 無思考すなっぷ      今度はαにて >>