2014年 10月 19日

アサギマダラ 遭遇しました。^^

f0072758_1958251.jpg
【 DMC-G6+LUMIX G 7-14mm F4.0 ASPH.:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO160 】
 今年はもう会えないかと思っていたアサギマダラさんが
いるのを発見!喜び勇んで撮影に勤しみました。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

f0072758_2001273.jpg
【 DMC-G6+LUMIX G 7-14mm F4.0 ASPH.:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO160 】
 てふてふの飛び方ってふんわりとしているので飛ぶ速度は遅いと
思う方も多かろうと思いますが、実は羽ばたきも含めけっこう早い
ので撮影するのって大変だったりします。(;・∀・)

f0072758_2025513.jpg

【 DMC-G6+LUMIX X PZ45-175mm F4.0-5.6 POWER O.I.S:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 PZ45-175mmって意外と寄れるレンズだったりします。^^

f0072758_2044085.jpg
【 DMC-G6+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO160 】
 飛行中のアサギマダラさんをファインダー内に収めるのは実に
大変なのです。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

by slowhanded | 2014-10-19 20:06 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by inakichi88 at 2014-10-19 23:49
ナ~イス!
良い感じに撮れてるじゃないですかぁ~。
アサギマダラはやはり特別なチョウですから、撮れると嬉しいですね!
ワタクシは今週仕事をサボって撮りに行くつもりです。
まだいれば良いのですが・・・
Commented by mitiko-aran at 2014-10-20 08:10
綺麗~~♪
今年、とうとう!アサキマダラには会えませんでした
羨ましい~♪
綺麗な色合いの蝶ですよね、フジバカマの蜜が甘いのですね
三枚目のアサキマダラの姿、珍しい、白いフジバカマ、
美しくて、ウットリです
Commented at 2014-10-20 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chrise171 at 2014-10-20 20:27
お、slowさんも、撮られましたか。
本当に魅力的な蝶ですよね。
僕は止まっているとこを撮るのが精一杯でしたが、又、機会があれば浮
遊しているとこも撮ってみたいなぁ。
Commented by slowhanded at 2014-10-20 21:39
> いなきちさん
連コメあざぁ~す。^^

が、以前撮ったときよりもポテンシャルが落ちているという
悲しい事実。。。(_ _。)ガクッ
http://slowlyhand.exblog.jp/16682965/


> アランさん
3年ぶりくらいにアサギマダラさんを撮ることが
できました。^^

ところがこのように美しい体色は毒を持っている
ことを外敵に知らせる合図なのだそうですね。。。(;・∀・)


> 鍵コメさん
地方新聞にも某公園の記事が載ってましたね。^^
今回の掲載分はほぼ地元と言える場所で撮影
しました。

そそ、↓は丸山展望台です。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2014-10-20 21:40
> おいらさん
めったに見られないてふてふなので撮影できたこと
自体がラッキィ♪( ̄m ̄*)Vでした。

今回は風もけっこう強かったので動体を撮るのが
実に難しかったっす。。。ε-(;ーωーA フゥ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今度はαにて      蕎麦の花が咲く頃 >>