Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 18日

花に集う昆虫たち

f0072758_20203062.jpg
【 α200+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 懸命に蜜を食するハナムグリさんを発見!
顔を見せてくれるまで粘って撮った一枚なのです。d(^-^)!
改めて画質を見てみると20年以上前のマクロレンズと1,000万画素のエントリー機
でここまで撮れるのですから、大したものだなぁと感心したのです。

f0072758_20221894.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ツマグロヒョウモンさんにできるだけ近づいてパチリと。^^

f0072758_20263379.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 キアゲハさんの羽ばたきは1/640秒でもぶれるほど早いとは。。。(;・∀・)

f0072758_20321365.jpg

【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ありゃ、目からピンがずれちゃいましたな。。。(≧▽≦;)アイヤー

by slowhanded | 2014-09-18 20:33 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by mitiko-aran at 2014-09-19 08:56
おはよう~♪
ハナムグリ今年、見なかったわ、始めて見ます
ツマグロヒョウモンの女の子、蜜を吸うときの顔って!
可愛いですね、アゲハさんも、最後の栄養補給に夢中ね
蝶達とも、ソロソロお別れの季節に成りましたね
昨日ペットショツプで、トラ模様のポメに出会ったわ
凄く珍しい模様だと言ってた、30万円よ、
驚いた、、、欲しかった~~♪、叱られて、、諦めた!
Commented at 2014-09-19 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chrise171 at 2014-09-19 19:23
トンボやチョウの羽ばたきは想像以上に速いですよね。
ススム君での撮影ご苦労様です。
それだけの甲斐のある描写ですね。
Commented by slowhanded at 2014-09-19 20:31
> アランさん
ハナムグリさんが蜜を食する姿って一生懸命で
可笑しいくらいですね。^^
てふてふさん達の姿はそろそろおしまいでしょう
ね。また来年の出会いを楽しみにしてまする。

何と虎柄のポメちゃんですかぁ。見たこともあり
ませんし、どんな様子なのか想像もできませぬ。
さぞかわいかったのでしょうね。^^


> 鍵コメさん
いやぁ、ご挨拶いただきありがとうございます。
後ほどお伺いいたしますね。(* ̄  ̄)b


> おいらさん
そそ。これくらい速いSSなら大丈夫だろうと思うと
間に合わなかったりします。。。(;・∀・)

ススムくんはその大きさや重さを耐えるには十分なほどの
描写をしてくれまする。が、しかし、軽量コンパクトなシステム
の魅力にはあがなえない事もあったりしますが。。。(;・∀・)
Commented by karts2 at 2014-09-20 04:18
おはようございます。
ハナムグリさんには今年はまだであってません。顔を上げた姿がかわいいですね。蝶はじっとしてくれないので難しいのに綺麗に撮れてますね。
Commented by slowhanded at 2014-09-20 20:34
> karts2さん
ハナムグリさんは見かけても蜜を食すのに夢中で
なかなか顔を見せてくれないのです。。。(;・∀・)

てふてふさんも蜜を吸っている間は撮りやすいのですが
タテスジアゲハさんだけはほんの一瞬しか停止してくれ
ないので難儀します。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by inakichi88 at 2014-09-21 21:04
ホント、slowさんは何を撮らせてもお上手で、ワタクシなど足下にも及びません(マジ)
虫たちが生き生きしていますもの!

ちなみに2枚目のチョウは、ヒメアカタテハと思われます。
Commented by slowhanded at 2014-09-22 20:23
> いなきちさん
いえいえ、いなきち昆虫記には到底及びませぬ。
slowのはただ撮ってるだけですので、いや、ホント。。。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< SWANS Airless ~...      秋の空とパンパスグラス >>