Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 25日

アオイ?だそうな…。

f0072758_2122748.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F11 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは家の近くの畑で咲いている花です。名前がわからないので聞いてみると「あぁ、それは“アオイ”だよ。」と
のこと。「アオイ?葵の事かな?」と花図鑑で調べてみると“アオイ科”という科があるそうです。ハイビスカスも“ア
オイ科”の花だそうです。そういえばハイビスカスにも似ているような…?(; ̄ー ̄)?

f0072758_1055765.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F11 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
 白い花もありました。“アオイ科”にはたくさんの種類があって色や形も違うようです。
徳川家で有名な葵の御紋もこの種類なんですねぇ。^^

by slowhanded | 2006-05-25 21:13 | Flowers | Comments(3)
Commented by ts79ks79 at 2006-05-26 15:34
これが葵の花なんですね。
花の事は、良く分かりませんが
徳川家のご紋所ですものね。
綺麗な花なんですね。
Commented by fumika1208 at 2006-05-26 15:59
アオイの花、久々に見ました。
ハイビスカスと同じ科なのですね。そう言われれば形も似ていますね。
花びらがくしゅっとしていて可愛いですね^^
Commented by slowhanded at 2006-05-26 20:30
>ts79ks79さん
わたくすも花や鳥の名前に弱くて「これなんて名前?」と聞いてばかりですわ。^^;
葵の御紋というと「葵せんべい」を思い出す静岡人です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> はいちゃんさん
久々というと以前より知ってらっしゃったんですかぁ、さすがですねぇ。^^
そうそう花びらの端がフリルのようで、女性的な花だなぁと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 動物達のつぶやき      Coming Soon >>