2014年 08月 19日

α900はやっぱいいなぁ。

 小型軽量のμ4/3機やα55などに慣れてしまうと大型で重いα900は防湿庫から
持ち出すのをつい躊躇してしまうのですが、秀逸なファインダーから見える世界
に触れると「あぁ、やっぱいいなぁ。」と感じる瞬間だったりします。^^
f0072758_19404162.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 オクラの花も見かけると撮りたくなってしまいます。柔らかい黄色の花びら
や形は率直にきれいだなぁと感じさせてくれますね。d(^-^)!

f0072758_19455389.jpg
【α900+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ピンの山が掴みやすいファインダーなのでマニュアルフォーカスもなんら
苦になりませぬ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_19542760.jpg
【α900+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG OS HSM:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 AFは速度こそ爆速ではないものの精度は必要にして十分な歩留まりをして
くれまする。爆速AFと高速連写はα77Ⅱにお任せしてじっくりと被写体との
会話を楽しめるカメラですね。(* ̄  ̄)b

f0072758_19561237.jpg

【α900+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG OS HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 そしてググッとがぶり寄りの図。(爆)
α77ⅡのEVFもかなり見易くなったと思いますが、やはり上質なプリズムを
使用した光学ファインダーにはまだまだ及びませんね。今やSonyからは光学
ファインダーを搭載したDSLRは発売されないでしょうからこれからも大切に
使っていきたいですね。

by slowhanded | 2014-08-19 20:00 | Flowers | Comments(3)
Commented by mitiko-aran at 2014-08-20 08:54
おはようございます
広島に帰って来ました、又、宜しく、御願いします
オクラの花って!魅力的ですね、私も植えた時は写すように
しています
早い!もう!ハナトラノオが満開ですね
この花って!笑ってる様に見えますよね
がぶり寄り、凄く、暖かそうで綺麗だわ
Commented by chrise171 at 2014-08-20 20:10
僕は一度もオクラの花を見たことがないのですが、確かにパンジーのよう
な可愛らしさと気品がありますね。
もう、しばらく光学ファインダーで撮ってないなぁ。
Commented by slowhanded at 2014-08-20 23:50
> アランさん
おかえりなさいまし。^^
ご実家では楽しめましたか?

オクラの花ってホント魅力的な色形をしておりますね。^^
ハナトラノオもう咲いてました。今年は秋の花が早い
ように感じまする。(;・∀・)


> おいらさん
おや?そうでしたか。オクラは地域的に限定される
品目ではないと思いますが、そちらではあまり栽培
されていないのかもしれませんね。

光学ファインダーならではの質の良さもありますし、
EVFも便利なのでどちらがよいとは言い切れません
が、光学ファインダーに慣れ親しんでますので、使っ
てみるとやはり良さを感じまする。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 本日は飲み会につき。。。      飛鳥Ⅱ見物すなっぷ >>