2014年 07月 13日

羽根休め中。。。

f0072758_20243673.jpg
【 DMC-G6 LUMIX X PZ45-175mm F4.0-5.6 POWER O.I.S:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO160 】
 のトンボさん達に接近。
イトトンボさんってトンボなのに羽根をたためるんですな。(・0・。) ほほーっ

f0072758_20263065.jpg
【 DMC-G6 LUMIX X PZ45-175mm F4.0-5.6 POWER O.I.S:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 蓮華寺池公園ではよく見かけるウチワヤンマですね。
背景に開花してるハスの花を入れたくて少しずつ動きながら撮りました。^^

f0072758_20274849.jpg
【 DMC-G6 LUMIX X PZ45-175mm F4.0-5.6 POWER O.I.S:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO400 】
 続いてシオカラトンボさん。最短撮影距離付近で撮る45-175mmは
見事なまでのボケ味を見せてくれますなぁ。(・∀・)イイ!!

f0072758_20291110.jpg

【 DMC-G6+LUMIX X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S:F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO160 】
 ラストは少しずつ少しずつ近づいてほぼ最短撮影距離で撮りました。
標準ズームでここまで寄れれば上出来かと。被写界深度の浅さもご覧
いただけるかと。d(^-^)!

by slowhanded | 2014-07-13 20:31 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by inakichi88 at 2014-07-13 21:29
いずれも素晴らしい生態写真で、感動しました(マジ)
ホント、slowさんは、何を撮らせてもお上手で、台風ならぬ嫉妬の嵐が吹き荒れております(笑)

蓮花寺池、もう少し近ければ嬉しいのですが(爆)
Commented by chrise171 at 2014-07-13 22:31
1枚目のトンボはこちらでも何度か撮ったやつですね。
お尻の2本のブルーストライプがおしゃれなのです。
しかし、ラストの最短撮影距離まで近付けたのにはビックリです。
捕まえることも出来るんじゃないですか(笑)。
Commented by mitiko-aran at 2014-07-14 08:09
おはようございます
トンボの季節ですね、一枚目、本当に羽休め、
ウチワヤンマ私の回りでは見かけないから、
凄く新鮮、尾の模様は、、タイガースだわ
シオカラトンボの羽模様、透けてて綺麗♪
最後の真っ赤なトンボ、もう!赤系のトンボが出回ってるのですね
これだけ、近づいても逃げないのですね
Commented by chiyoko-mimi at 2014-07-14 22:00
トンボの見られる季節ですか^^
最後の赤が好いですね
近くに寄るのが難しいですね
Commented by slowhanded at 2014-07-14 22:07
> いなきちさん
いえいえ、そんな持ち上げても何も出やしません。。。(;・∀・)
ファーブル先生クラスのいなきちさんにはとても及びません
のでご心配なく。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうですねぇ、せめてバイパスが全線2車線になればだいぶ
楽になるのですが。。。


> おいらさん
そそ、イトトンボさんですね。
小型ですがなかなか美しいトンボさんなのです。^^

トンボさんは早い動体には俊敏に反応するのですが
ゆっくりとした動きには警戒感が薄いようです。(;・∀・)


> アランさん
トンボさんにもたくさんの種類がありますので楽しいですよね。^^
ラストのまっ赤なトンボは警戒しつつも逃げることはありません
でしたよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by slowhanded at 2014-07-14 23:57
> mimiさん
もうトンボもたくさん飛んでますね。^^
トンボさんへ近寄るにはとにかくゆっくりゆっくり
がコツのようです。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の日はマクロで過ごそう      ハス撮りは楽し♪ >>