Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 30日

田んぼに棲むもの ~ 夏

f0072758_2115777.jpg
【 α77Ⅱ+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 青空にモクモクとした白い雲、夏らしい情景となってきました。

f0072758_214975.jpg
【 α77Ⅱ+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 田植えから数週間経って苗もずいぶんと生長しましたね。^^
この頃になると水も澄んで生物たちの様子も見えるようになってきます。

f0072758_2172544.jpg

【 α77Ⅱ+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO500 】
 ここにはメダカがずいぶんとたくさんおりました。キラキラと輝いて
みな元気そうです。

f0072758_2183353.jpg
【 α77Ⅱ+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO500 】
 ずいぶんと久しぶりにゲンゴロウを見つけました。小学校以来なので
約40年ぶりでしょうか。(爆)
こうしてまだ身近で見られることがうれしく思えましたね。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2014-06-30 21:10 | ・・・etc | Comments(4)
Commented by inakichi88 at 2014-07-01 00:23
今回のお写真は、正に夏の光景ですね。
特に2枚目の苗のお写真が、何気ない風景から季節感を強く感じる素晴らしいお写真だと思います。
ゲンゴロウ、ワタクシも久しぶりに見ましたよ!
まだまだ自然が残っていますね~。
ちょっと安心。。。
Commented by yamakin716 at 2014-07-01 00:38
最近無農薬栽培が多くなり、
こうした生き物が生活できる環境になったんですね。
ゲンゴロウはもう50年くらい見てなかったです。
もう名前を忘れかけてましたよ(笑)
Commented by chrise171 at 2014-07-01 20:20
お、被りましたね、といっても撮りはしませんでしたが、僕も今、アップして
る撮影地で何十年ぶりにゲンゴロウらしきものを見かけました。
ひょっとして、復活してきてるんでしょうか。
Commented by slowhanded at 2014-07-01 20:38
> いなきちさん
日本の正しい夏の田園風景に挑んでみました。(爆)

2枚目あざぁ~す。^^
あまり意識せず撮っていたのですが誉めていただけると
うれしいですなぁ♪ ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


> yamakin716さん
近年は生物に影響しにくい農薬の開発等も進んでいるのかも
しれませんねぇ。^^
ゲンゴロウより大型のタガメやミズカマキリなども普通に見られ
るようになるといいですなぁ。


> おいらさん
おぉ、おいらさんの方でもゲンゴロウ見かけましたか。
ひと頃は絶滅危惧種に近い扱いだったようですので
自然環境が改善していると捉えたいですな。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田んぼと花とてふてふと      まもなく収穫かな? >>