Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 20日

100mmソフト一本勝負!

f0072758_2118069.jpg

【 α77Ⅱ+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 前ボケを入れてみましたが、ちとわざとらし過ぎましたな。。。(;・∀・)

f0072758_21194074.jpg
【 α77Ⅱ+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ソフト効果を入れると収差が大きくなるのでボケの質も変わりまする。

f0072758_21203530.jpg
【 α77Ⅱ+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 現代ではこのようなソフト効果はデジタル処理で簡単にできますが、
光学的に創り出す効果とは一線を画すると思うのです。d(^-^)!

f0072758_21214864.jpg
【 α77Ⅱ+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 Eマウントが充実してきておりますが、Aマウントもまだまだ現役で
楽しめまする。v(。・ω・。)ィェィ♪

by slowhanded | 2014-06-20 19:58 | Flowers | Comments(9)
Commented by ZZA700 at 2014-06-20 23:50 x
ソフトフォーカスレンズをお見事に使いこなしていますね^^
画像処理のソフト効果とはスムーズさが違いますよね~。
Aマウントで復活してくれないかなあ。
Commented by floreta at 2014-06-21 09:54
わぁ~。*
一枚目のがいいなぁ わざとらしいのだいちゅき!笑
勝負するのなら やっぱわざとらしくしないとねー
一発勝負でがんばりましたね~♪
光を上手に利用してからに~笑
Commented by floreta at 2014-06-21 10:10
そうそう当ブログにカメラの心配コメントを下さりありがとうございます。
修理に出したら一万円ほどで帰宅しました(笑)
よかったと同時に写欲が沸いてきたのですが…
軟焦点も魅力的です!!
冒険してみたくなりました。
Commented by sidu-haha at 2014-06-21 11:05
こんにちは~
すばらしいですね。
こうした役目をもつレンズがあるのですね。
知らなかったです。
それにしても、幻想的なアジサイ~とっても素敵ですね。
Commented by chrise171 at 2014-06-21 18:35
オリもフォサーズも止めないと言っておきながら、あっさり、止めてしまいま
したが、SONYはどこまで頑張れるでしょうね。
それ以上にペンタのKマウントの元気のなさは深刻ですね。
Commented by slowhanded at 2014-06-21 20:11
> ZZA700さん
100mmソフトはミノルタの銘玉ですね。d(^-^)!

が、今となってはデジタル処理でできてしまいますので
お金を掛けて開発・生産することはなさそうですねぇ。(;・∀・)


> フロリさん
1枚目あざぁ~す。^^
ソフトレンズ特有の収差を利用すると光の特殊効果
が見られるのです。v(。・ω・。)ィェィ♪

お。愛機治ってきましたか。よかったっすね♪


> sidu-hahaさん
ソフトレンズはフィルム時代の遺産ですが、このように
ふんわりと仕上げることができるのでお気に入りなの
です。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2014-06-21 20:19
> おいらさん
元々フォーサーズはセンサーサイズが小さいので光学
ファインダーは倍率を相当上げないと見えにくいですし、
ミラーボックス分のフランジバックを確保すると設計上
小型化も難しくなるのでセンサーサイズの利点を活かし
にくい点で不利でしたからねぇ。。。(;・∀・)

SonyもAマウントからEマウントに軸足を移した感が
ありますので行く先はやや不安ですが、撤退しても
所有機が使えなくなるわけではありませんので気に
入った機材を使えばいいのだと開き直ってます。(爆)

PENTAXはRICHO配下のブランドとなって今後の方向
性がはっきりしないのがやや不安ですな。。。( ̄-  ̄;)
Commented by inakichi88 at 2014-06-22 21:09
いつ見ても、ソフトレンズはステキな描写ですね!
アジサイは、(ワタクシの場合)撮り方のバリエーションが少ないせいか、撮っていてすぐ飽きちゃうんです・・・
slowさんの撮り方は、とても勉強になります。
先ほど、パクらせて頂きました(爆)
Commented by slowhanded at 2014-06-23 20:07
> いなきちさん
アジサイも100mmソフトを使いたくなる素材だったり
します。d(^-^)!

いやぁ、とても参考になるような撮り方はできていないと
思われ。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 薄紫の気品      アジサイを味わう >>