2014年 06月 16日

α77Ⅱでマクロを試す

 いなきちさんから切望されていたα77Ⅱでのマクロ撮影を試して
みました。^^
f0072758_2048773.jpg
【 α77Ⅱ+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 発売からまだ1週間ちょっとしか経っていないこともあって、slowが愛用
しているRAW現像ソフトのSILKYPIXもいまだ対応がされないためSony純正
IDC(Image Data Converter)を使ってみましたが、正直使いにくいのひ
と言につきますな。ε-(ーдー)ハァ

f0072758_20563952.jpg
【 α77Ⅱ+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 この時期にコスモスが咲いているとは思いませんでしたわ。。。(;・∀・)

f0072758_20573250.jpg
【 α77Ⅱ+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 α77ⅡのEVFはマクロ領域でもピンの山が掴みやすく光学ファインダーにも
引け目はないと感じました。さらにピーキング表示もできますので構図上合わ
せたいポイントにピンが来ていることが一目で分かるのも効果的かと。d(^-^)!

f0072758_2115081.jpg

【α77Ⅱ+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG OS HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストはいなきちさんから譲っていただいたSIGMA 150mmマクロにて。
このカットだけRAWからではなくjpegを使ってますが、下手にIDCで現像
するよりよっぽどいい画が出ると思いまする。IDCはすでにアンインストー
ルしてしまいましたわ。もう二度と使わんぞと。フンッ( ̄‥ ̄)=3

by slowhanded | 2014-06-16 21:05 | Flowers | Comments(3)
Commented by inakichi88 at 2014-06-17 10:55
おはようございます。
今日は仕事がありませんが、こう暑いと外へ出かける気にもなれません(笑)

希望を聞いて頂いてありがとうございます。
「ギャ~、モニタに穴が開いた!」と叫んだほど、見まくりました(笑)
雰囲気のあるお写真ですね!ナ~イス!!

ワタクシとしては、1枚目のお写真に、一番心を奪われました。
紫の部分がガッチャマンのヘルメットに似てないですか~?
シグマ150マクロも、ボケ味が綺麗ですね。

初代77でも感じましたが、α77は他のAPS-C機より急速にボケる気がするのですが・・・気のせいかしら?
Commented by chrise171 at 2014-06-17 20:26
おや、1枚目は僕が以前、マンタのような花だといってアップした花では
ないでしょうか。
特別珍しいものではなかったようですね。
老眼が進んでくるとEVFのありがたみが増しますが、目には悪いでしょうね。
Commented by slowhanded at 2014-06-17 20:38
> いなきちさん
明日は梅雨らしく雨天とのことですので、また暑さも
一段落かもです。d(^-^)!

ご覧いただきあざぁ~す。^^
ガッチャマンのヘルメットにクスッときてしまいました。(爆)
α77Ⅱでマクロしてみましたが、このEVFならslow的には
十分実用に耐えまする。(* ̄  ̄)b

α77そんなにボケますかねぇ。(;・∀・)
D7100も同じ2400万画素ですが異なりますかぁ?


> おいらさん
お?確認してみたら確かに同じ花のようです。^^
が、名前は分かりませんが。(爆)

G6やα55に搭載されている144万画素程度のEVFでは
ピンの山やPLフィルターの効果が掴み辛かったですが
α77ⅡのEVFなら十分実用に耐えるのがありがたいです。

ま、あまり長時間覗かないように注意しますよ。。。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 睡蓮も咲く頃      サマーカット2014 >>