Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 12日

ガクアジサイあれこれ

f0072758_20391186.jpg
【 DMC-G6+LUMIX X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 久しぶりに絞り開放にて。このレンズは開放から十分にシャープなので
もっと積極的に使っても良さそうですな。d(^-^)!

f0072758_20414348.jpg
【 DMC-G6+LUMIX X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 ↑の焦点距離は12mm、んでこちらが26mmなのですが、ボケ具合は
それ相応に大きくなりますね。実に素直なボケ味だったりします。^^

f0072758_2050921.jpg
【 DMC-G6+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:F2.8 1/400秒 絞り優先AE ISO160 】
 そしてこちらはほぼ同じ焦点距離の単焦点です。こちらも良好なボケ
味ですが、やはり単焦点らしくすっきりした感がありますな。(* ̄  ̄)b

f0072758_20495749.jpg

【 DMC-G6+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8:F2.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO160 】
 絞りを一段開けるとボケ具合がグッと大きくなりまする。しかし、
panaレンズはどれも秀逸な描写だなぁと改めて実感しました。(・∀・)イイ!!

by slowhanded | 2014-06-12 20:58 | Flowers | Comments(8)
Commented by chiyoko-mimi at 2014-06-12 23:09
ボケ具合絶妙ですね^^
Commented by mitiko-aran at 2014-06-13 08:34
おはよう~♪
ガクアジサイって!大好き、我が家は殆ど、ガクアジサイです
綺麗に写してて、見応えが有ります
何時もながら暈し加減が絶妙で、真似したいけど、
出来ない私です
Commented by chrise171 at 2014-06-13 20:11
panaレンズは・・・と言いながら、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を
使い倒しているとこがニクイですが、Mフォサーズは実に沢山の良いレン
ズが使える贅沢なマウントですよね!
Commented by slowhanded at 2014-06-13 20:15
> mimiさん
でしょ?d(^-^)!
柔らかいボケ具合がよろしいのです。^^


> アランさん
アラン邸はほぼガクアジサイですか。^^
今日掲載予定の「隅田の花火」などもガクアジサイの一種
ですが、これらも好きだったりします♪

ボケを大きく撮るには
① 明るいレンズ(F1.4など値の小さい)を使う
② できるだけ近寄って撮る
③ 焦点距離の長いレンズ(100mm~)を使う
などをすると比較的ボケ易くなりますよ。d(^-^)!


> おいらさん
あ、確かにそうですな。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
が、「panaレンズに外れなし」は間違いなかろうかと。d(^-^)!
Commented at 2014-06-14 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2014-06-14 13:36
> 鍵コメさん
ドモです。^^

お引っ越しの件了解しました。d(^-^)!
新しいところのリンクもいただきますね。
今後ともよろしくお願いしますです。<(_ _)>
Commented by inakichi88 at 2014-06-15 00:00
マイクロのレンズは今イチそそらない気がしていますが、このようなお写真を拝見すると、パナもオリも、素晴らしいレンズだと思います。
要するに、腕なんですね、腕(涙)
Commented by slowhanded at 2014-06-15 20:20
> いなきちさん
連コメあざぁ~す。^^

いやぁ、μ4/3のレンズ群は現代レンズらしく忠実且つ破綻ない
描写なのです。
が、確かに収差を残して味を出すという目論見はなさそうなの
で面白味というとやや欠けますが。。。(;・∀・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続・α77Ⅱ&Gレンズで撮る紫陽花      もう少し菖蒲を楽しむ >>