人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 07日

Sony α77Ⅱ

 初代のα77は何となく琴線に触れなかったこともあって購入する気になれませんでしたが
このα77Ⅱはユーザーから指摘された項目をメーカーが真面目にブラッシュアップしている
と感じたことからいち早く手にしたいと思い、Sony Storeに予約までして発売を待ってお
りました。^^
Sony α77Ⅱ_f0072758_20153016.jpg
【ILCA-77M2】
 以前のAマウント機からするとロゴなどのオレンジ色が減ってシックな仕上がりになって
きましたね。実際に手にすると思ったより軽く感じられますが、グリップは手に吸い付くよ
うな安定感があり、レスポンスも良好で初代α77で叩かれたもっさり感はありませぬ。

Sony α77Ⅱ_f0072758_20233152.jpg
 初代α77で好評だった3軸チルト液晶は使い勝手も良さそうです。また、モードダイヤル
にはα-7 digital以来のロック解除ボタンが付きました。これがあると意図しないモード変
更がないので重宝するのです。( ̄▽ ̄)b グッ!




Sony α77Ⅱ_f0072758_20342829.jpg
【α77Ⅱ+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.0/1/60秒 絞り優先AE ISO125 】
 α77Ⅱ最大のセールポイントはα史上最速最多ポイントのAFなのですが、それを
無視してPlanar T* 1.4/50をチョイスしてしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
モデルさんはいつものようにまめ太さんにお願いしました。(爆)
α77ⅡのEVFは評判どおりかなり見易いですね。画素数はOLYMPUS VF-2と同等
なのですが、もっと見易く感じます。EVF機でのマクロはピンの山が掴みにくく苦手
だったのですが、これなら浅い被写界深度にも対処できそうです。(* ̄  ̄)b

Sony α77Ⅱ_f0072758_20431592.jpg

【 α77Ⅱ+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO160 】
 発売されたばかりでまだsilkypixのRAWデータにも対応されておりませんので今回
は全てjpeg撮って出しです。ですが、色彩・WB・ノイズなどいずれも問題なく使え
るなというのが率直な印象です。まだ動体追従などを試しておりませんがじっくりと
使って見たいと思っておりまする。^^

by slowhanded | 2014-06-07 20:51 | Body | Comments(7)
Commented by inakichi88 at 2014-06-07 21:54
おぉ、逝きましたか!
AFが劇的に改善されているようなので、魅力的ですね~。
MFレンズで初撮りってのが、slowさんらしくて善きかな!
久しぶりのAマウント。
使い倒しちゃってくださ~い!
Commented by 林檎狂 at 2014-06-08 16:53 x
こんばんは。
α772購入されたんですね。
おめでとうございます。
なかなか良さそうでしょうか。
Commented by slowhanded at 2014-06-08 20:25
> いなきちさん
連コメあざぁ~す。^^

EVFの見やすさに感動してたら思わずMFレンズを
手にしてしまいましたわ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

AF爆速・連写番長のα77Ⅱとのことですので、これから
じっくり試してみたいと思うのです。^^


> 林檎狂さん
α580の連写とAF追従性にやや不安があるところに
この機種の発売が決まったので迷わず注文してしま
いました。v( ̄ー ̄)

レスポンスやAF性能には十分満足してまする。^^
Commented by chrise171 at 2014-06-08 20:29
ほう、そう来ましたか。
確かにマメ太君のリアルな描写はJ-peg撮って出しとしては見事です
な。
僕は未だ、これを見たことも無いのですが、ファインダはGH4も負けて
るんでしょうね。
Commented by slowhanded at 2014-06-08 21:38
> おいらさん
α77Ⅱは近年のα機としては珍しくユーザーの声に耳を傾け
真面目に作り上げているように思えまする。^^

逆にGH4のファインダーを知らないので比較はできませんが
α55やG6の144万画素クラスのEVFとは比べものにならない
ほど見易い印象です。d(^-^)!
Commented by ZZA700 at 2014-06-08 22:31 x
おお~!逝かれましたか。
初代α77は、もっさり感が許容できずにパスしましたが、
レスポンスが良くなったなら買いですよね。
AFの使い勝手はいかがですか?
Commented by slowhanded at 2014-06-09 21:16
> ZZA700さん
ひさしぶりにα機を手に入れました。^^
α99はα900がまだ手元にあるので見送りましたが
ブラッシュアップされた“7"には我慢ができません
でしたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

slow所有機ではα55&580が最新のαでしたので
AFの進歩には正直驚くレベルだったりします。
α99のAF-Dほどの効果があるのかはわかりません
がslowレベルではもう十分なほどだと思いまする。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< α77Ⅱで撮るまめ太さん      本日は懇親会に付き。。。 >>